人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 24日

0924:レンズ購入

「像になった少年」「星になった少年」がまだやっていると聞いたので、サイアムへ行ってみると、12時からの回があった。
俺の数分進んでいる時計だと、12時過ぎを指していたので聞いてみると、上映館はここではないと言われる。
西へちょっと行くと、映画館がもう一軒あり、そこでやっていた。
切符を買って駆け込むと、もうすでに始まっている。
暗い映画館の中を、従業員がチケットの座席番号を確認して懐中電灯で照らしてくれるのだが、暗すぎて見えないので手さぐりで席に座る。
土曜日でもあるので、在住日本人の子供が多い。
画面に何かが出る度に、ぎゃーぎゃー騒ぐ。
劇中で、チェンマイの山奥でクメール遺跡登場。
チェンマイ周辺にはないハズなんですけどーー。
像の彫刻が鎮座するバイヨン様式。
えーっと、四面仏塔がこんなに床に直で置いてあるのは見たことありませーん。
細部はよくできたセットだけど、「カンボジアとタイがごっちゃになった日本人」が考えたセットだというのが見え見え。
常磐貴子が結構嫌な役ながら好演。
そのまま勢いで、「青空のゆくえ」を見る。
お茶を濁しただけだった。
面白くもなんともない。
よくこんな駄作がタイで公開されたと思う。
久々に映画を見ているだけで苦痛な時間を過ごす。
本編上映前、予告編が終わると、観客がザッと一斉に立ち上がった。
王様を讃える映像が流れる。
幼少の頃から、有無を言わず、「王様は素晴らしい」なんて教育を施すのは洗脳と違うのかいね。
タイって王室不敬罪とかあるけど、映画館や朝っぱらから王室万歳な曲を流して、従わなければ「不敬」なんてされるなら、たまったもんじゃない。
だいたい、王女がカジノで遊びたいがためにポイペトへ行って捕まったりするような王室を敬わなきゃアカンのよ。
MBKのカメラ屋行って18-55を買う。
0924:レンズ購入_b0003143_21543492.jpg
一昨日は在庫2本だったのが3本に増えていた。
こないだと同じ、2500Bだと言うので見比べて購入。
0924:レンズ購入_b0003143_2157522.jpg
ついでにフィルターも購入。
計2700B。
帰国したら17-35は修理しなきゃマズイので、どっちみち修理の間18ミリクラスがないときつい。
EFSなので持ってる機材には、20Dにしか着けられないが、それでもないよりかはマシだ。
やることもなくなり、オンヌットへ戻ろうかとも思ったが、運河ボートでカオサンまですぐの距離なので、マッサージでも受けにカオサンへ。
0924:レンズ購入_b0003143_2212583.jpg
ワット・サケットの麓からカオサンまで歩く。
気持ちのいいくらい、巨大な入道雲が見えた。カオサンは相変わらずの人、人、人。
5時半から7時までマッサージを受ける。
腹を触っていたら「どうした?」とマッサージのあんちゃんに言われたから「プンプイ(太った)」と言うと、隣のトドのような韓国人のねーちゃんをマッサージしてたおっちゃんがつついてきて、「プンプイ」と指さして笑っていた。
なんかカオサンも日本人より韓国人だらけ。
どこを見ても韓国人。
0924:レンズ購入_b0003143_224164.jpg

学生シーズンが去ったからか、日本人はさほど多くない。
アユタヤ銀行前の、ファランのおばちゃんが店を任されてた屋台へ行くが、ここ数年ずっと見かけたけど今日はいなかった。
黄色麺頼んで、ビールももて来て貰って飲む。
シェル石油の前でイカの串焼き買って、トラベラーズロッジ入り口のアクセサリー屋へ。
「あーーーっ」と娘がしっかり覚えていてくれた、。
「そこに泊まってるの?」と聞かれたが「今はオンヌットにいる」と答える。
「カンボジアは?」よく覚えてるなぁ。
「明後日から行くよ」
お母ぁちゃんにも挨拶。
ここずっと首から下げるアクセサリーをしてなかったので、よさげなのを探す。
「20Bでいいわよ」と値下げしてくれた。
その場でひとつ選んで、娘が下げてくれた。
その足でカオサンへ。
相変わらず人でいっぱい。
セブンイレブン前のシンハのドラフト屋台で生中。
ユキさんに電話してみると、今からカオサンへ戻ると言う。
セルカードが切れてしまって電話通話できなくなる。
慌ててセブンに行ってセルカード購入。
ああ、パスワードの入力わかんねぇ。
さらに追加で瓶ビールまで飲み始め、セブンでピーナッツと勢いでGダイアリーなんか買って読んで時間を潰す。
つーかそのまま意識ぶっ飛び、気付くと飲みかけビールなど片づけられてた。
携帯見るとユキさんから電話あったので、屋台のおっちゃんにパスワード入力してもらって電話すると、ママズに戻っていたのでママズへ。
何を話したか覚えてないんだけど、ちょっと話して511のバスで帰る。
オンヌット駅前で目が覚め、「降りる~」と言っているのに、ぶっちぎるからソイ95まで連れて行かれた。
セブンの前じゃん…
歩いて戻る。
ソイ93、91…あれ?こんな近かったっけ?
ソイ89/1?何で「/1」なんてあるのよ!
バンコクの訳のわからん道に一人切れつつ帰宅。

by ong-bak | 2005-09-24 22:23 | 2005秋旅


<< 0925:日帰りカンチャナブリ      0923:フィギィア >>