人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

0922:バンコクの下町

セブンイレブンへ、歯ブラシとシャンプーとひげそりを買いに行く。
今回はタオルを含め、洗面道具など一切持って来てなかった。

10時にサパーンタークシンでアンと待ち合わせ。
時間はすっかり9時過ぎ。
バイクでオンヌットの駅まで送ってもらう。
オンヌットは意外にも高い乗車率。
サイアムまで乗って、乗り換え。
サパーンタークシンに着いたのは10時過ぎ。
アンに電話をすると「今、どこ?」と聞かれる。
駅にいると答えると、タイ人独特の舌足らずの発音とまくし立てるような早い英語で何か言われて切れた。
こりゃぁ、今日会うの忘れてたか?と不安がよぎる。
改札口を往復して、姿がないのを確認し、さぁてどうしようか。
改札の間を2往復もすると、改札の先に、こっちを見てにやにやしているアンを発見。
1年ぶりの再会。
1年前と全然変わってない。
前ははファンシー文房具会社で働いていて、転職し、さらにそこも辞めて、お兄さんのやっているネット屋で働いていると聞いていた。
今日はそこへ行く予定なのだが、さすがタイ人。
昔示していた場所と明らかに方向が違う。
以前、バンコクの地図を見せたことがあるのだが、自分の家の位置もわからないくらい地図の読み方がわからないらしい。
赤バスで少々走ったところで降りて歩く。
チャオプラヤ沿いのホテルとショッピングセンター近くの船着き場から船で対岸へ渡る。
最近勉強している日本語の書き取りを見せてくれたのだが、「ここ」「そこ」「あそこ」までは解るのだが、その次が「たこ(凧)」。
0922:バンコクの下町_b0003143_1262977.jpg
確かに「○こ」で間違ってはないんだけど、たこは名詞じゃん…
「腹は減ってるか?」と聞かれたので減っていると言うと、近くの麺屋へ。
バーミナームを注文すると、アンはセンレックを注文していた。
食べてから少し歩き、路地へ入る。
2分ほど歩いた場所が店らしい。
「お父さんが奥で寝てるから」って、お父さんいたっけ?
扉を開けると、テレビがずらーっと並んでPS2が設置されている。
ネットカフェじゃなくてゲーム屋じゃん。
こっちで本体を改造しているから、コピーでも、地域コードが違っていても動く、動く。
旧型1台に、新型8台。
ずいぶん用意したじゃない。
開店と同時に高校生がサッカーゲームしにやってくる。
入り口の脇にある、コピー機も、通学路なので随分多くの人間が使用しに出入りしていた。
甥っ子にずいぶんと懐かれて、抱きつかれる。
通学路の途中にあるので、授業をさぼって学生がやって来る。
ウイニングイレブンが流行っているようだ。
アン甥っ子はゴジラが好きらしく、ゴジラの対戦ゲームで遊ばされるので、わざと負けようとするが、それもまた難しい。
近所の子供とデジカメ面白がって、撮影させろとカメラをいじくられるが、17-35のフォーカスリングがぶっ壊れた…
アンに言うと気にするだろうから黙っておく。
子供達に誘われて、ドラゴンボールの格ゲーで遊ぶが強すぎ。
0922:バンコクの下町_b0003143_127241.jpg
勝てない。
しかもさりげなくライフゲージにハンデ付けてくれてたんだけど、ボコボコにされる。
幼年期の悟空で、フリーザと互角に戦える素晴らしいゲームバランス。
近くの高校案内してやると言われ、高校の敷地へずんずん入っていくアン。
日本だったら絶対マズイ。
さらに近所を案内してくれる。
バンコク市内でも、町中の喧噪からは離れた静かな場所だ。
0922:バンコクの下町_b0003143_1273048.jpg
アンはひらがなとカタカナを書いて見せるので、チェックを入れる。
「書いてくれ」と言われ、よーく考えるとPCのキーボードで叩いてばっかで、実際に文字なんてあんま書いてないから自信ないなぁ。
と思ったら案の定、ら行を書き忘れた。
0922:バンコクの下町_b0003143_1275546.jpg
ゲラゲラ笑われる。
そう言えばおあばちゃんは諫イサーン出身だからクメール語が理解できるんだっけ。
タイ語じゃ全く会話できんので、おばちゃんにはクメール語で話すと、ゲラゲラ笑ってる。
下校途中に買い食いしている兄ちゃん。
0922:バンコクの下町_b0003143_1282196.jpg
クラスによくいる「お調子者」タイプ。レンズを向けたリアクションが最高。
彼女らしきねーちゃんがいたので、一緒に並ばせて撮影。
0922:バンコクの下町_b0003143_1284113.jpg
今度は子供達が近所に停まっていたトゥクで遊び始める。
もうやりたい放題。
0922:バンコクの下町_b0003143_12931.jpg
後で運転手が戻ってきたら、どっか不調だったらしき、座席の下をばらしてた。
「ユキが来た」と言うので、てっきり昨夜MSNにユキさんが来たのかと思ったら、どうもそうじゃないらしい。
「昨日の12時に来た」
って、ええええええええーーーー。
本人来たんかい!
電話番号聞いて電話すると、メチャクチャ忙しそう、後で電話することに。

夜、MBKで菊野さんと待ち合わせ。
菊野さんはどこで会ったのかうろ覚えなんだけど、5年くらい前にアユタヤで会ったのが最初だったはず。
今は日本大使館勤務。
待っている間に1階のまともなカメラ屋へ。
バンコクの写真学生らしいのがいっぱい集まってる。
17-35の代わりになるレンズを探す。
シグマの15-30とかもあっtけど、EF-Sの18-55を発見。
値札が付いてないから聞いてみると2500Bだって、
安っ。
一応テスト撮影して、考えると言っておいた。

マックの前で待ち合わせ。
菊野さんは全然変わっていなかった。
とりあえずMBKの4階の携帯屋へ。
数十ある携帯屋を先ほどチェックしておいたので、新品らしいモトローラの端末があった店へ。
新品1850Bで1年保証。
1900でもっと格好いいのがあったのだが、タイ製らしいので辞めた。
その足でサイアムのイサーン料理店へ。
0922:バンコクの下町_b0003143_1294027.jpg
久々に酒が飲める女性で楽しくビールが飲めた。
帰ることにはすっかり雨。
新しくできた高架橋を歩いて渡って別れた。

by ong-bak | 2005-09-22 22:04 | 2005秋旅


<< 0923:フィギィア      0921:1年ぶりのバンコク >>