2005年 09月 18日

0918:帰京

7時くらいに起床。
昨日のデータの整理。
適当にチャンネルを回すと、東映の戦隊シリーズやってた。
昔ながらのアナログ特撮。
でもCGも使われてる。
その後は仮面ライダー。
昔のようにバッタぽくなかった。
最近のライダーは太鼓を叩くようだ。
バン○イも大変だ。
戦隊シリーズはフィルムぽい画像なのに、ライダーはテープだった。
最近は水戸黄門もテープだもんな。
マシンが古いから時間もかかる。適当に飯食いに行く。
レストランからは関門海峡か一望できた。
チェックアウトしても荷物預かってくれるらしいんで、荷物をまとめてチェックアウト。
20D一式持って出掛ける。
目的地は対岸の山の上にそびえる、世界平和パゴタ。
ビルマ人のお坊さんがいるらしい。
まずは人道の入り口を目指す。
ホテルの右手には、レンガ造りの旧英国領事館が建っている。
反対の左側にも、古い建物が建っていた。
覗いて見ると、見学できるので見学する。
大正浪漫建築ですよ。
屋上にすんばらしい庭園があるんだが、福岡の地震の影響で立ち入り禁止になっていた。

周辺地図のどれにも「唐戸ドーム」なるものが掲載されているので、見に行くと、商店街の十字路の屋根にドームが被さっていた。
赤間神社を見る、
反対側の道路に、宮本武蔵が巌流島に出発した場所であると書かれている看板が置いてあった。
関門橋のほぼ真下にあるバス停は「壇ノ浦」だけど、何もない。
ええ~っ。
いいの?これで!
関門橋の橋桁の周辺はかなり激しく海流が流れていた。

人道トンネルの入り口前は、ちょっとした公園になっていて、義経のブロンズがあった。
数年前の宮本武蔵といい、義経で、今下関は盛り上がっているようだ。
下関に来るまで、巌流島と壇ノ浦って近いの知らなかった。
トンネルの入り口でポカリを買ってエレベーターで下る。
しばらく歩くと、山口と福岡の県境を示す白線が。
7年くらい前、福岡側からここまで来たことはあった。
福岡側に、原付で群馬から来たという男と、大和から自転車で来たという男がいた。
自転車少年の夏でもあるんだなぁと実感する。
九州に上陸し、近場のお店で世界平和パゴタへの道を聞く。
「山のてっぺんだよ」と言われた。
登ってしばらく行くと、レストハウスがあったのでもう一度道を聞く。
とりあえず国民宿舎に向かえばいいらしい。
車道をヒーヒー歩いて登る。
シャツは水をかぶったかのように全身びしょぬれ。
展望台から下関方面が一望できた。
さらに歩いて国民宿舎へなんとか到着。
そこからさらに降って登ってパゴタに着いた。
ここにはミャンマーから来たお坊さんがいるらしい。
誰もいない受付に拝観料を払ってパゴタ内へ。
中にはインパールに従軍した人たちが、ビルマ戦線で亡くなった戦友を弔う旅の内容などが展示されていた。
ビルマ様式の寺なので、靴と靴下も脱いでお参りする。
しばらくそこで時間を過ごし、寺裏の僧坊へ。
日本人女性に声を掛け、見学させてもらえる。
しばらくして、たどたどしい日本語で説法を説くお坊さんの声が。
帰りがけに「失礼しました」と声を掛けると「ハイハイ」と言うだけで、説法を説いていた。

国民宿舎から周遊観光バスで門司港の駅へ。
駅近くにニッコールという喫茶店発見。
船で下関へ戻る。
荷物を受け取り、お土産を買う。
昨日、二次会で誰も手を付けないで残っていたふぐさしをかき込んだのだが、お土産屋では一皿5000で売っていた。
もっと味あえばよかったと後悔。
滅多にない機会なので、家にふぐの唐揚げを購入。
ホテル前のバス停から高速バスで福岡へ。
天神のラジオのオープンスタジオでははなわが生放送中。
b0003143_10544860.jpg
みどりちゃんの働いているショップに顔を出し、おいしいラーメン屋を聞き出す。
礼を言って別れ、そのラーメン屋へ行くがやっていない。
途方に暮れ、さらに歩くと、うまそうなラーメン屋発見。
b0003143_105539.jpg
九州ラーメン紀行、これで食べ納めざんす。
固めで2杯食べて、普通で替玉。
とんこつはやはり固めがうまいね。
b0003143_10563643.jpg
悠長にラーメンなんか食ってたら、飛行機の時間にだいぶギリギリ。
慌てて店を出る。
天神南駅と天神駅は鉄道では繋がっていないので、結局天神まで荷物を抱えて早歩き。
汗が吹き出る。
道ばたにジャングルのようなビルを発見し、思わず撮影。
b0003143_1059088.jpg
地下鉄の中で、福岡で初めて白ゴスロリがいた。
やっぱ浮いてる。
いよいよ帰郷。
b0003143_1102088.jpg
さよなら九州・下関。
b0003143_1104276.jpg
帰宅すると、2ヶ月帰らなくてもたいした郵便来ないのに(請求書ばっか)、小包が3っつも届いてた。
うちひとつは読売新聞。
先日のイルカの写真が「読者の写真」に載るらしい。
でも掲載日書いてないし、うち朝日だから見れないんですけど。
[PR]

by ong-bak | 2005-09-18 23:45 | 写真日記


<< 0919:フィルム存亡の危機は...      0917:結婚式撮影 >>