2005年 09月 12日

0912:まりっぺ写真展

外タレ来日取材。
昼間新宿で会見後、六本木でレッドカーペット。
後者の撮影だけでいいらしいんだが、「不安なら会見も行くように」言われたんで新宿へ。
ベテランお父さんと、ニコンの新型について話していると、人の頭の間からこっちを見てる女性。
読売時代の音声担当だったなっちゃんだった。
先月結婚式の二次会で会ったけど、現場で会ったのは初めてだった。
トイレの帰りに話をすると、小さな声で
「私の後ろにいる人、読売で見たことある気がするんだけど…」とささやいた。
俺は、少し間を置いてから後ろを見た。
そこにいた人は、紛れもなく技術部だった人だ!
でも名前が出て来ない。
視線を感じたのか顔を上げる男性。
こっちが目を見開いてたからか、同じように目を見開く。
「あの、読売にいましたよね!」
なくした何かを見付けたかのように、二人で身を乗り出していた。
三人とも、埋もれた記憶から必死に当時の同僚の名前を言いあった。

今日の現場はムービーカメラ位置が低いため、いつも会見の間は、スチールは床座り。
これがかなりしんどい。
足はしびれるし、会見前にコーヒーなんか飲んだから、だんだんトイレに行きたくなる。
30分以上過ぎて、司会が「まだまだ時間はありますので質問してください~」って長いよ。

会見終了後、紀伊国屋へ。
タイで発行されているGダイアリーという雑誌を探す。
今月は、去年抜けたバッタンバン南西の国境について記事が載ってるらしい。
探してもない。
仕方なくカウンターで聞く。
「すんません、タイで発行されてるGダイアリーってありますか?」
広告の8割ぐらいがスポーツ新聞の風俗ページみたいな雑誌なので、おもいっきり言い訳っぽい尋ね方になってしまった。
調べてもらうと南館に在庫があるらしいんで、取り置きしてもらい、南館へ行った。

代々木まで歩いて六本木へ。
レッドカーペット取材。
ファンサービス旺盛なので、200メートルのカーペット100人にサインして、やってくるまでに30分。
それまで、日テレの青い鳥と、TBSの黒い豚、万博の森の人×2がやって来て、スターウォーズ張りのクリーチャー大集合!
ボクシング映画だからかやって来たOK牧場が、ファイティングポーズを一緒にやってフォトセッション。

撮影終わって漫画喫茶からデータ送信。
そのまま大門まで行って、乗り換えて東銀座へ。
キヤノンのギャラリーへまりっぺの写真展のオープニングパーティ。
会場直前で店長夫妻。
会場には、トモ、吉田君がいた。
b0003143_0382442.jpg
年齢層バラバラの凄い人脈。
まりっぺはちょっと痩せたか?
b0003143_039314.jpg

たいちゃん、森川君、矢澤、ヒロコ、スエサンと、いい顔ぶれが揃う。
b0003143_0465245.jpg
9時で会場はお開きなので、その足で飲み屋へ終電間近まで飲んで慌てて帰る。
認識してた地下への入り口閉鎖中!
焦って他の入り口探し、歌舞伎座の前へ。
なんとか終電に間に合った。
飲んで疲れてるハズなのに、帰宅して4時までネット。
[PR]

by ong-bak | 2005-09-12 21:03 | 写真日記


<< 0913:メコン      0911:子供で遊ぶ >>