2005年 08月 29日

0829:20D購入

今日の撮影依頼は珍しく3件。
11時に東京駅から始まるので、10時現着目指して出発。
品川過ぎて編集の方からメール「今日の2本よろしくお願いします」って、あれ?3本じゃないの?
もしかしたら弟と飲んだ暮れて寝起きに電話あったけど、その時指示されてたのか?
メールで確認すると夕方の取材はナシ。
超久々の東京駅丸の内サイド。
b0003143_917370.jpg
4年近くも通った場所なのに、読売での仕事辞めて以来来た覚えは数回あるかないか。
1本目は映画の中で愛をさけんだ女優が、香川の観光PRのためうどんを配るイベント。
MCとのトークの間、MCしか見ないから全然画にならない。
それでも、数年前を知っているカメラマンさん話だと、
「前は質問されても、秘密。とか内緒。でトークにならなかったんで、大分マシになりましたよ」とのこと。
他のカメラマンも「よく喋るようになったなぁ」と言っていた。

そのままJRで新橋へ。
新作映画の完成記念試写会。
今日はぺが来日するせいか、カメラマン少ない。
先週までは芸能界もお盆でわりと仕事少なかったのか、今週からかなり多いようだ。
待ち時間にフジヤカメラに電話してみると、極上の20Dが入荷したとのこと。
取り置き頼む。
b0003143_918422.jpg
開始10分前にトイレへ。
トイレに入ると、一番手前の便器に背中まで髪の毛のある超大柄な男性が…
うわぁ、今日の主演だ!
わざわざ隣の便器を使うのもおかしいので、便器一個空けてその隣で用を足す。
いや、こんなところで隣の様子なんかみれないっすよ。
クメール語で「チョムリアップスォー」と言いたいのを我慢し、出て行く姿を視線に入ってなかったけど目で追った。
後から入ってきたカメラマンさんに「○○さんと連れションですか」と言われ、「いや、俺もびびったッス」と苦笑い。
舞台挨拶で、この主演男優はカメラを扱うシーンがあったらしくて、司会(スターウォーズ事件の人)が、「カメラを使うシーンが手馴れていましたね」と言うと、「以前カメラマンの役をやらせていただいたので」と言っていた。
ああ、やっぱりクメール語で声掛けりゃよかった。

舞台挨拶終了後、そのまま大江戸線で東中野経由で中野へ。
フジヤカメラへ行って20Dを見せてもらう。
店内の中古のコーナーには激安10D5万台-8万台、KISSデジNが7-8万台で並ぶのを見て戸惑う。
10Dだったら2台変えるもんなぁ。
キヤノンカメラ大暴落ですよ。
買い時は今でしょう。
名機EOS5が1万台。
EOS-1Nだって4万台まで暴落中。
しかし、必要な物と決めたカメラを買う時の俺って、恐ろしいほど金を気にしない。
本当はマミヤ7の方が欲しいカメラなのに。
カンボジアで撮影するのにマキナじゃ限界。
性能の面ではマミヤ7なんか比べられないくらいがんばってるけど、正直砂が入りやすい。
数日使っただけでも、オーバーホールすると中が砂だらけだったと言われる。
1度のオーバーホールで5万は掛かる。
もう1台欲しいカメラなのに、ここでくたばられたらたまらない。
今まで色んなカメラ使ったけど、マキナを超えるカメラは絶対ないし、マキナは死ぬまで一生使いたいカメラである。
だからこそ、酷使したくないのでマミヤ7が欲しいのだ。
だが、今すぐ必要度を考えるとどうしても20Dなのだ。
毎週名前載せてもらって金ももらっている以上、「すんません、現場でカメラぶっ壊れたので写真撮れませんでした」なんて口が避けても言えない。
本来は2台カメラ持つべきなのに、今まで1台でがんばってきた。
10D、2年で13万4千枚も酷使してるし。
今度出るプロ用の新型だって、シャッターの耐久保障10万枚なんだから、それよりもはるかに格が下のカメラでよくここまでがんばったと思う。
本当に機材買う時って、金もったいないなぁなんてこれっぽちも思わない。
だからヨドバシポイントも50万超えるんですよ。
現金で払えないので、リボで買う。
6年近く払い続けたリボが、来月やっと終わるってのに…
b0003143_9194410.jpg
夕方、家の近所で雲を見た。
b0003143_918452.jpg
こゆうのを地震雲って言うの?
ってか地震雲=地震にどう直結すんのかね?
地震が起きた後に「地震雲!地震雲!」騒ぐ馬鹿の顔が見てみたい。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-29 23:45 | 写真日記


<< 0830:今日は…      0828:ボカンですよ >>