2005年 08月 15日

0815:PSP購入 東京湾にイルカ現わる

最近週休2日状態な俺。
今日は三浦でも撮影に行こうかと思ってたが、城ヶ島で花火らしい。
ここ数日気になっているPSPを買いに行くことに。
電話すると「ある」とのことで、早速中古店へ。
PSPバリューパックが、市販よりも2000-3000円安い。
箱から出してもらって、電源を入れ、ファームウェアのチェック。
Ver1.5であることを確認。
即決で購入。
ファームのバージョンが1.0か1.5だと、自作ソフトなどが動作するらしい。
むかっしのゲームなど、4万ものゲームが遊べるらしい。
プレミア価格になりつつあるらしいので、購入を決意。
あと、もうじき出る「ローレライ」の豪華版に、UMD版のローレライも付属するらしい。
こりゃぁ、今が買いt時でしょう!
ついでに11日に出たばかりの「ギレンの野望」を探すが売り切れ。
その足で、液晶ガードなども欲しいのでヨドバシへ。
ヨドバシでもギレン品切れ。
仕方なくダメ元で横須賀中央へ。
中古屋へ行く前にラオックス行ったら、あった、ギレン!
これでエンドー帝国ジオン公国の地球圏からの独立を目指します!
帰宅して、早速チェック。
b0003143_002082.jpg

外箱の状態もサイコーにいいよ、コレ。
本体も改めてチェック。
b0003143_012096.jpg
傷とkか全く見当たらない。
ラッキー。

PSPはとりあえず置いておいて、車で安浦へ。
京急の中央駅と安浦の間のトンネルの前へ。
7、8年前の夏の日、窓の外を見ていた視野に黄色いモノが飛び込んだ。
翌日、確認するために、じっくりと同じ場所で窓の外を見た。
それは、線路沿いに咲き乱れるヒマワリだった。
夏の間の一時期だけ、美しい大輪を咲かす花が咲き乱れるその景色は、あまりも美しかった。
数年前には、パスネットの写真にも使用されていた。
毎年、お気に入りの場所で、今年も覗きがてら撮影に来た。
b0003143_010317.jpg
帰りの車の中で、ラジオから天気予報が流れえる。
東京は今、雨が降っているようだ。
神奈川には、大雨、洪水、雷警報が発令sれていたらしい。
そんな天気は、遠い場所のように空は晴れていた。
b0003143_012875.jpg
家に帰るとばぁちゃんがいない。
買い物に行ったと直感し、生協へ。
少し探してばぁちゃん発見。

買い物から帰って、犬の散歩へ。
いつもの馬堀プールの前で、顔なじみの主婦の方と話していると、やって来たおじさんが「イルカが来てる」と言うので、慌てて海へ。
岸壁の上に立つと、イルカが泳いでいる姿が目に入った。
「ちょっと帰ります!」そう叫んで走って家へ。
約2キロ。
執念で走る。
最後は犬が先に走って、どっちが飼い主かわからない。
家に飛び込んで犬をケージに入れ、玄関に並べてあった装備を詰めてくるまで再び現場へ。
さっきの主婦の人がイルカまだいると言うので、工事中の工事現場へ駆け降りる。
コンクリを流す前の粉砕した石の足場を場所を見極め越えていく。
カンボジアの崩れた遺跡のようだ。
一応警備員の目を見にして撮影する。
でも、ジャイアンツ色のオレンジ着てるから、メチャクチャ目立っていたんだろう。
どうもイルカは二頭いるようだ。
b0003143_234034100.jpg
交代に呼吸をしている。
メコンの川イルカとは比べ物にならない本物のイルカだ。
しばらく撮影し、岸壁の上に戻って、背景に猿島やタンカーが写り込む場所を探して移動。
それらの背景がないと、「東京湾」だとわからない。
200ミリのレンズでイルカを狙うのは、一苦労。
周りがどよめいたので、カメラをずらして見ると、イルカが飛び跳ねた後だった。
ファインダーを覗きながら次のチャンスを待つが、なかなかタイミングが合わない。
しかし、1回飛ぶと、数回続くことがわかったので、そのタイミングを狙う。
うねる海面の波でイルカの出現しそうな場所を狙い、数度目…撮れた!
b0003143_23582487.jpg
飛び跳ねた瞬間のイルカが撮れた。
イルカは日が暮れるまで、人目も気にせず泳いでいた。
日が暮れたので帰る。

やっと、待ちに待ったギレンの野望タイム!
b0003143_23432164.jpg
初めて買った新機種で最初のゲームを起動する瞬間って、何か特別なものを感じるよね?
ソフトの包装を剥がして、初めて現物を見るUMDディスクをおそるおそる取り出し、本体にセットする。
そして電源ON!
モニターに映し出された画面は
b0003143_23453233.jpg
と表示されていた。
ノォォォォォォォォォォォォォォォォォォォッ!!!
ファームを1.52にしないと起動しないらしい。
なんてこった!
汚いぞSONY&バンダイ!
「やらせはせん、やらせはせんぞぉー!」ってドズル兄さんの呪いか?
やりたいけどファームを1.52にあげると、このマシンの価値自体がなくなってしまうのでとりあえず保留ということで、ギレンは封印。
トホホ。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-15 22:55 | 写真日記


<< 0816:精霊(しょうりょう)流し       0814:ベム >>