エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 04日

0804:日中の女性専用車両の運行を廃止セヨ!

渋谷の酒屋で見つけたポスター。
b0003143_23214847.jpg
このしょうーもないデザイン大好き。
なぜ酒屋に?

今日もNHK。
NHK携帯は電波入るんだけど京ぽんは圏外。
来年の日曜夜の時代劇の主役以外のお披露目。
出席者は主役以外は隠されてるけど、ベテランカメラマンが「●●事務所のヤツがいたから、●●だろう」と言ったとおり、その●●が来る。
本当に記者会見まで隠してるので、記者会見始まって、資料が配られる。
主役のおとぼけ手品師役がハマリ役の女優と、人気元モデルが出席だったので、今日はカメラの撮影枚数が増える。

帰りは渋谷から東急。
渋谷は最後尾に近いところが改札なので、前に行けば行くほど空く。
2両目はぼちぼちの混み具合。
でも1両目はかなり空席だったので、ドア脇の空いていた座席に腰掛けた。
今日の資料を確認して、道端に置いてあった無料の教習所案内の二輪車のところを見ていた。
すると、数席おいて向こうに座ってた三十路後半くらいの女が声を掛けて来た。
「すみません」
ん?時計持ってないよ。
そう思ったら、
「女性専用車なんですけど」
周りを見渡すと、おばはんしか乗っていない。
その場はとりあえず脚立持って隣の車両に移り、空いたいた座席に尻をねじ込ませてから、ふつふつと怒りが煮えたぎる。
金詰まれても、お前なんかさわんねーよ!
ああ、そう言ってやりたかった。
だいたい、1両目と2両目で仕切りも何もないからわかんねーっつの。
それに女性専用車って通勤時間だけだし、京急は。
列車が動き出してから、横浜まで観察した結果、
1両目は座席がスカスカなのに対して、2両目は立っている客がかなりいるし、途中からは1量目に男性も乗っている。
だいたい、この「女性専用車」とい発想事態がおかしい。
これは完全に差別である。
映画のレディースデーと言い、男が不利じゃん。
大体、女性専用車で痴漢が減ったとは聞かないし、女性からも「あんなに乗るのは自意識過剰」とまで言われているじゃないか。
実際俺に声を掛けて来た女だって、自意識過剰なんじゃないの?
頼まれても触りたくないわ。
鉄道会社だって、日中までやることないんだよ。
それに、放送で言っているだけで車両に手を加えてないから気づかない。
1両目との連結部分にピンクののれんを垂らすとか、車内を赤く塗装するとか、警備員を配置するとか。
そんなんもなかったら、空いてる車両に行きたいじゃん。
看護婦を看護士、保母を保育士と言うようになったのに対し、鉄道会社は時代の流れに逆らった行為を行っているだけだ。
雑誌で読んだが、この差別に対して抗議のため、あえて女性専用車両に乗り込む男性がいるという。
そこまでしなくても…と思ったが、俺は今日、激しく共感した。
俺は、今後、日中の先頭車両が空いているときは、抗議を兼ねて女性専用車両に乗るからな。
法的な規制はないんだから問題なしでしょ。
ほんっと腹立つわ。

夕方の公演で巨大な亀を見た。
以前別の公演で見かけたことはあったけど、遠くから見ただけだった。
どのくらいでかいかと言うと、こんくらい。
b0003143_2343319.jpg
アフリカナントカリクガメと言うらしい。
背番号13。
他にもナンバー5もいるそうだ。
(つーか後で聞いたら15匹くらいいるらしい)
甲羅に名前が書かれていた(笑)

プール前の公園で犬飼ってるおばさんたちと話をしていたら、突然米海軍らしきヘリが100メートル向こうを超低空飛行で現れる。
b0003143_23483728.jpg
こりゃ不時着か?
携帯カメラしかないけど撮影しに行くっきゃないだろ、俺。
とか思ってたら、おばさんの1人が「亡国のイージス見た」と言うことを言い出して、そっちに気を引かれて、日記書いてる今まで忘れてた←ダメじゃん

おかんが俺がいつも生協で買って来る3個108円の豆腐がマズイと言い、なんか意味不明な豆腐を買って来ていた。
b0003143_2352582.jpg
俺はよほどのことがないと味覚が働かないので、別に安いので十分。
舌触りは違ったけど、別にだからどうしたと言うのが素直な感想。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-04 16:55 | 写真日記


<< クマウ母さんお疲れ様でした      0803:今年の夏は… >>