2005年 08月 03日

0803:今年の夏は…

バイト先の大学生がタイに行くらしい。
うらやましい。
歩き方を見てたら、4年前、バックパックトラベラーという雑誌のカメラマン兼ライターとして取材した、タイ北部を思い出した。
本を見てるだけで、色んな町の光景が脳裏に蘇る。
お世話になった人はみんなもう覚えてないだろうけど、もう一度会いに行きたい。
チェンコンのネット屋の兄ちゃんの言葉を思い出した。
「次来るころには、ネットがもっとよくなってるよ」
あれから4年。
チェンコンは今でも「夏休みの終わりの痛痒さ」を維持しているのか?
チェンコンの世話になった宿の家族は元気か?
チェンライのチャットハウスのおかみさんは元気か?
そこまで行ったらバンビエンも行きたいなぁ…
思い出はイサーンへ南下し、去年泊めてもらった、バーンタコのバイタク家族はどうしているだろう、なんて思ってしまう。
どこもバンコクからバスで12時間前後あればいける場所なのに、どうしてもカンボジアの呪縛が解けズ、行く機会がない。
そもそも、俺がこんなに長い間カンボジアに帰らないのが珍しい。
モムさんも「いつ来るんだ」と聞いているらしい。
帰りたいんですよ、本当に。
カンボジアへ。
でも金がない。
なさすぎる。
去年の今頃は、やっちんとシンタと合流した頃だ。
もう成田に1年も行っていない。
初記録ですよ。
今年の夏は5年振りの日本滞在。
でも、夏って8月20日くらいまで。
それを過ぎると季節はどんどん秋へと加速する。
今年の夏は、何もなくて終わりそう。

今日もバイト行って終わり。
b0003143_23185198.jpg
今日のユキちゃん(犬)。
[PR]

by ong-bak | 2005-08-03 23:53 | 写真日記


<< 0804:日中の女性専用車両の...      0802:通帳記帳 >>