エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 26日

0726:テレビボード購入

台風接近中。
昨夜からずっと雨。
でもまだしとしと雨。
こうゆうしとしとな雨は、緑が多い場所だと気持ちいい。
b0003143_29058.jpg
東横で渋谷へ。
横浜駅では空いていたものの、渋谷が近くなると120%以上の乗車率。
現場であったベテランカメラマンさんが、次の取材地のNHKまで一緒に送ってくれた。
ものすごいいい人。
NHKでは朝の連ドラのヒロイン発表。
本当に記者会見始まるまで教えてくれない。
受け時間までNHKの食堂で飯。
NHKの食堂ってすんげぇ安いんだよね。
すごいのは寿司コーナーがあって、注文するとちゃんと職人が握ってくれる。
上握りでも1000円前後と安い。
でも今日食ったのはラーメン。
飯一食に1000円も払えませんわ。
撮影して、NHK出る時はものすごい大雨。
b0003143_214744.jpg
こりゃさすがに渋谷まで歩いてなんて行けないので、バスで渋谷まで出た。

横浜のヨドバシで、PCに付ける外付けテレビチューナーを物色。
買おうかどうしようか迷ったんだけど、今夜からベトナム語講座はじまるし、こりゃちょうどいいかなと。
バッファローか、IOデータか、カノープス。
バッファローは24800円のがいいらしい。
これにLANのHD装着すればPCなしでも録画できるとか。
でも値段高すぎでパス。
IOかカノープスか。
そりゃ、うちみたいに昔の人は、テレビボードといえばカノープス。
本体のデザインもかっちょええ。
ただ、付属のDVDソフトがneroなんだよね。
nero持ってるからなぁ。
それにカノープス、内蔵されているボードがSONY製なんだよね。
お店の人に聞いたら、画質はカノープスだけどかなり相性があると言われ、結局IOの18800円のチューナーにした。
b0003143_2142184.jpg
夜、早速PCにつなぐ。
電源を入れると画面にテレビ画面が映った。
って、俺のモニター、自分の中ではかなり名機だと思っているSONYのHMD-H200というのを今でも使用しているのだが、テレビチューナーとビデオ端子を装備しているので、これ1台でテレビもゲームもできてしまうスグレモノなのだ。
ところが、ドライバーをインストールしてからネットに繋がらない。
カノープスじゃないのに相性悪いのかよ、と青くなる。
ここ数日でもう5度目くらいのリカバリー。
Cドライブフォーマットして、最初にチューナー関連を入れ、ウィルスソフトなどを入れる。
アウトルックはやはり保存しているデータから不具合がでているようなので、今度は意を決してモジラのサンダーバードに乗り換えた。
試しに、チューナーで早速スペースシャトル打ち上げを見た。
宇宙に向かって飛んでいくスペースシャトル。
分離されたブースターが、回転しながら地上へ落ちていく様子が画面の隅で見えた。
あれ、ちゃんと海に落ちるんでしょ?
開始8分後、画面後部に地球の輪郭を映しながら、シャトル本体がゆっくりと分離する映像に感動。
めぐりあい宇宙ァ!いいなぁ、宇宙、行ってみたいけど行けないだろうなぁ。

予約で撮ったベトナム語講座の再生。
やっぱり画質はあんまよくない。
DVDに焼いてみて、テレビで見たけど、やはりブロックノイズが乗る。
つーか、タイ語講座のかわいこちゃんと変わって、何このおたふくみたいな女。
もうちょっと他にいないの?と突っ込みを入れたくなる。
タイ語のテキストと、ベトナム語のテキストを並べ、脱力しまくり。
しかも、8月7日~9日まで1日8時間以上∀のテレビ版一挙放送なんですけど。
さらに、NHKBSで8月19日、BSアニメ夜話スペシャルで夜7時半~翌朝5時までぶっ通しでやるって、殺す気か!
ますます欲しい、HDレコーダー。
[PR]

by ong-bak | 2005-07-26 22:15 | 写真日記


<< 0727:「某」国のイージス      開設1周年 >>