2005年 07月 04日

0704:タイからCD届く

叔母ちゃん家からの景色。
b0003143_21473621.jpg
木々に囲まれ、家の前にある沢の音が響くいい所。
朝食後、駅まで送って頂き、渋谷へ。
記者会見場に着くが誰もいない。
会見場には、通常1時間前から人が集まるのに、全然いない。
楽屋の方へ行くと、まだだから正面玄関で待てと言われる。
それでも受付30分前でも人がいない。
遅すぎる。
どこか他の場所で集まっているのではないかと不安になる。
その場合、こっちで並んでいても「俺たちはあっちで並んでいたんだ!」と言われる恐れがあって不安になる。
ぽつぽつと人が集まり、やっと不安解消。

撮影終え、東横で横浜へ。
横浜着いた時に届いたメールに気を取られ、脚立を車内に忘れる。
駅事務室で言うと、折り返し列車で戻してくれると言うので待つ。
その間に先日撮影したビデオの件で電話。
7月中にやってくれと言われ、キツイと言ったのに、それでやるように言われてて、明日から編集する話だった。
家でやらされるのは嫌だし、MAC使わされるのも嫌だったので、WINマシンを用意してくれるならと、渋々受けた編集だった。
以前から明日から編集だっ話だったので、明日からできるかという事をメールで聞いたら電話が掛かってきて、まだPCが用意できていないと言う。
前から明日からやるってことになってたじゃん。
冗談じゃないっつーの。
「7月いっぱいにやれって、できないっすよ」と不快感をあらわにする。
「明日は普通にバイト入ってくんないかな、2-7時で」
って、それだけでも編集との時給違って安いし、時間も5時間だけだし。
さすがに頭に来る。
先日「編集は2度とやりませんから」とは言ってあるし。
もっと時給交渉すりゃぁよかった。
駅員さんが来て「向こうの駅で確認できなかったので、もうすぐ列車戻ってくるので確認してもらえますか?」と言われ、ホームに降りて列車を待つ。
降りたらしき場所で列車を待ち、やって来た列車に乗って網棚を見るとあった!
脚立回収して駅員さんにお礼を言う。
「あってよかったですね」若い駅員さんだったけど、いい人だ。

ドスパラで頼まれたCF買う。
ヨドバシで、いよいよリフレッシュ機能付き充電器を買う。
カメラのストロボに使う充電池は単3の充電池を使っているのだが、最近持ちの悪さを感じる。
今日も撮影中「きゅいーーん」と鳴ってチャージに時間がかかってしまった。
充電池には、メモリー効果という症状があるそうで、2000円くらいの安い充電池だと、ただ充電を繰り返すだけらしい。
4000円くらいの充電器だと、電池内の残量を放電して充電する「リフレッシュ機能」が付いていて、本来の電池の性能を出せるそうだ。
ヨドバシの店員さんに聞くと、結構性能差があるそうで、各社揃っているバッテリーから好みのものを探す。
性能はどれも同じだそうだが、けっこうそうでもないような気がするんだよね。
アルカリ電池では、かつてパナソニックのアルカリが最強で、他社を寄り付かせなかった。
現在単3充電電池の容量が2500なのに対し、いち早くパナソニックは2600を投入。
しかし、今いちばんへたっているのがこのパナソニックなんだよね。
逆に一番持っているのが、最初に買ったフジ。
普通に充電するだけでも結構もちがいい。
富士通のバッテリーは最近飼買ったのでまだ元気だ。
リフレッシュ機能付きの充電器と電池4本でだいたい4000円~。
パナソニックはちょっと信用できないし、フジは安い充電器が同じだから間違えそうなので、やっぱり天下のSONYでしょ、と言うことでSONYに。
でも、昔のSONYのアルカリ電池は最悪だったんだよね。
SONYはリフレッシュ機能が付いている充電器が2種類あって、4900円のだと、残量を液晶でチェックでき、コンセント直結ではなく、ケーブルで卓上充電できるので、こっちにした。
b0003143_22141364.jpg
今日もまた、「すごいポイントですね」と言われた。
傘をうっかり忘れたことに気付き、ドスパラへ。
回収して、ヨドバシのAV館行って、編集に使うヘッドフォンを買う。
これもSONYの一番安いの。

帰宅すると、アンから国際郵便が届いていた。
b0003143_22154232.jpg
やけにでかい。
開けてみると、CDが入っていた。
b0003143_22262985.jpg
POTATOじゃん。
しかもカラオケVCD。
中に英語のメモが入っていて、
「POTATOとZeal(焼いた)です。
POTATOはオリジナルです。
新しいのを買ったのであげます」
と書かれていた。
コピーでも税関チェック引っかからなかったのね・・・
POTATOのVCDは大好きな「クラポーマイ」が入っていた(たぶん、それしか知らないのを知っていてわざわざ入れてくれたんだと思う)。
タイのVCDカラオケは、タイ語の歌詞の下にローマ字で歌詞が出るので、聞くだけで覚えるよりかは遥かに覚えやすい。
今度タイに行くまでに覚えられればなぁ。

夜、おかんが帰宅してからパソコンの使い方説明。
ネットに繋がらなかったのを何とか直し(ネットワーク関連は俺も苦手)、新しいウィルスソフトをオンラインで購入したり、新しいアドレス作ったりする。

深夜のSAKUSAKU再放送。
今日から新モビルスーツ登場。
b0003143_246263.jpg
何コレ。
まるで誰かが無理矢理デザインやらされたようなキャラ。
ジゴロウを降ろしてまでのリニューアルの結果がコレかよ、能無しtvk。
内容は黒幕がパイロットとして新キャラを動かして、ボイスチェンジャー使ってないだけ。
以前と変わりなし。
面白さ超ダウン。
[PR]

by ong-bak | 2005-07-04 22:24 | 写真日記


<< 0705:山越え      0703:スローライフ >>