エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 02日

0702:暗室始動

おはよう新宿。
b0003143_17514087.jpg
歌舞伎町で迎える朝はなんか違和感が。
決して嫌ではないのよ。
それこそ、仕事用のフル装備でなければ床にダンボール敷いて寝るサ。

漫画喫茶を出てマックへ。
ソーセージエッグマフィンセット。
コレ大好き。
今日の仕事は新宿。
時間までここで時間を潰す。
約2時間、飲み物も追加注文してGBAで過ごす。
禁煙席のつもりだったけど、喫煙席だった。
頭痛い。
時間もよくなってきたので会場へ向かう…が、会場がない。
更地になってる。
慌てて今月からネットもし放題にした京ぽんで地図検索。
ちっちぇ~…読めない。
隣の某巨大文具店で道を聞いたら、全然違うところだった。
時間もないし慌てて会場へ行くと、「今日は抽選ですよ」と言われた。
ええ~っ、急ぐことなかったじゃぁないか。
近くのさくらやのホビー館で時間を潰す。
なんかPS2のゲーム欲しいなぁと思う。
でも今、家でゲームなんてやり始めたら完全に俺引きこもり。
移動時にできるPSP欲しいなぁなんて思うが、我慢。
2階のガンプラコーナーでガンプラを見に行く。
階段のこの絵、素敵です。
b0003143_17581539.jpg
でも、リアルサイズのウルトラマンがサーフィンなんてしたら、沿岸大津波で壊滅ですな。

撮影やって帰宅。
久しぶりに山手線乗る。
家でMSN繋ぐと、アン(写真日記2004年8-10月参照)がいたのでアンとチャット。
なんか最近日本語習い始めたとは言っていたけど、それにしても日本語うますぎるな。
漢字交じりでメッセージが届く。
お兄さんがネットカフェ始めて、そこで働いていると聞いていたのだが、それにしてはうますぎる。
聞いてみると「今、JICAで働いている」って、JICAかよ!
すっげぇじゃん。
サイゴンにいるまんじさんとも繋がり、ダブルチャット。
まんじさんは、サイゴンのととやへ行って、伝説の安宿「一期一会」のオーナー妹、なーちゃん(旅日記2004年8月参照)に会って写真を送ってくれた。

アンはここ1年で職を数回変えているのに、なーちゃんはもう数年ととやで働いている。
東南アジアの人って、日本人と違って、アンのように職を転々とする人が多いんだけどな。
まぁ、なーちゃんも日本語けっこうできるし、今の職場の待遇がいいのであれば、わざわざ転職する必要もないし。
まぁ、転職されたら居場所がわからなくなるので、それはそれで困るんだけど。

夜、今日こそ暗室始動。
b0003143_1894375.jpg
1年何ヶ月ぶりの自宅暗室。
暗室作業自体も、卒業制作以来。
今まで使っていたLPLのカラーの引き伸ばし機は、レンブラントとの相性が悪く、焼いてもふにゃふにゃの画にしかならなかった。
このラッキーの集散光式式でちゃんと焼けるか・・・
試しにピースで1枚焼いてみる。
ブァ~っと光が漏れた。
シート用のホルダーがない。
ああ、こりゃダメだ。
半分諦めかけたが、ここで諦めてはダメだと自分に言い聞かせ、黒紙とビニールテープで塞ぐ。
焼いた写真を見ると、やはりガラスキャリアはゴミが多い。
前に黒枠付けようとして削ったキャリアがあったのでそちらを使用。
黒枠の部分はイーゼルで隠す。
デジタル全盛期に、超アナログ作業をしている俺。
過去ストックを見たら、使える写真が結構あったので、少し気が楽になった。
RCペーパーで露光時間を割り出し、バライタに代え、ピースでテストプリント。
b0003143_1817518.jpg
久々だけど、いつも通りに焼ける。
まだカンは鈍ってない。
12年やってるんですもの、若い連中に負けてられないっすよ。
[PR]

by ONG-BAK | 2005-07-02 21:31 | 写真日記


<< 0703:スローライフ      0701:プチ同窓会 >>