エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 17日

0617:ゆっくりトイレ行かして

栽培マン成長中。
b0003143_14154772.jpg
ここのところ雨が続くので、ほとんど手入れしないでよく育つ。
昼からバイト。
朝からシフトインしていた主婦が体調悪いと言うので、到着してすぐに飯を食う。
たいていは3時くらいからは1人なんだけど、12時過ぎから1人体制はちとキツイ。
トイレにだって行くのに気を使う。
店長から電話があって、トイレはシャッター閉めて鍵掛けて行っていいと言われた。
飯と一緒に買って来た、野菜ジュースが腸の中で便意を促進させ、腹の中がぎゅるぎゅると波打つ。
あ~便所行きてぇ。
波が押し寄せては去り、また押し寄せる。
しばらく1人で格闘した末、「すぐにもどります 申し訳ありません」と書いた紙を降ろしたシャッターに貼り、トイレへ。
今日の店舗の便所は和式なんですよ。
お客さんがいつ来るかもしれないという緊張感と、力が入らない和式で、もう焦って焦って。
だいたい和式って、絞り出せない気がするんですよね。
まぁ、そんなんで落ち着いて●もできズ、その割暇な店内。
3時くらいまでチャットしてたので、眠いし…
鞄の中に入れっぱなしだった、裏のおばちゃんにもらった「ブラックブラック」を二枚噛むと、眠気は引いた。

夜のニュースでカンボジア情報収集。
捕まった犯人がボコボコにされている映像が繰り返される。
カンボジア人、普段おとなしいけど切れたら怖いのよ。
ベトナム戦争で、アメリカ軍が手を焼いたベトナム軍が、カンボジアでクメール人のゲリラに手を焼いたのだから、本気になったらどれだけ手が付けられないか。
犯人の主犯格は、雇われていた韓国人に殴られたから恨みで犯行計画したらしいけど、クメール人はプライド高いから人前で怒ったり殴ったりするってのはメチャクチャ屈辱的なので、その辺の理解不足も否めない。
だいたい、他国で商売させてもらってるのに、その従業員を殴るってのはどうなのよ。
金を盗ったとかならば、まずは警察に引き出すべきだと思うし。
よその家に土足で踏み込んで、家族の前で「お前はつかねぇー!ボカーン!」って感じかいね。
局によって、警察署内で犯人を問い詰める記者の言葉の字幕が全然違う。
「お前が子供を殺したんだろ!お前がやったんだ!何で殺したんだ!言え!」
「誰が殺したの?どうした殺したの?答えて!」
クメール語って、タケオでモムさんが話をしているのを見ていると、普通の会話なのにいつも怒って見えるからなぁ。

その次に流れた中国の映像が凄かった。
武装した大勢の群集が村人を襲っているワシントンポストの配信映像。
先端を尖らせた鉄パイプや、カマを先端に装着した鉄パイプで逃げ惑う人を次々襲う。
画面の後ろの方では閃光と共に爆音が響き、煙が舞い上がる。
土地の買収が進まないので、居座る村人を排除するために行政が雇ったと報道されていた。
死者6人、負傷者48人。
逮捕された男は「金を渡されお灸を据えて来いと言われた」と言っている。
反日どうの言うよりも、まずは自分の国の不正を直せよ赤野郎共。
完璧な共産主義なんてありえないのだよ。
共産主義ならば、国家の上の人間も、一般人民と同じ収入・待遇で国家を運営してみてください。
なんだかんだ言って、甘い汁を吸うヤツがいて、自分がいい思いできなくなるから民主化にしないんだろう。
一党独裁の国が国連の常連理事国なんでしょ?
それもおかしいわ。
[PR]

by ong-bak | 2005-06-17 23:43 | 写真日記


<< 0618:ダースベイダーがいっぱい      0616:シェムリで人質事件 >>