エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 16日

0616:シェムリで人質事件

緑道で見つけた花。
b0003143_13592337.jpg
名前わからない。
アジサイの仲間?

仕事3本。
しかも昼過ぎから固まってるぅぅぅ。
まずは虎ノ門。
だらだらしてたら、時間見間違えて慌てて出発。
溜池山王の地下通路長すぎ。
外に出ると雨。
アメリカ大使館の近くはさすがに厳重警備。
記者会見現場に着くと誰もいない。
しまった、もう中にみんな入ったか!?
「すみませ~ん」と受付に言うと、最初思ってた時間でよかったことが判明。
危ない危ない。
撮影終わって帰る時、明らかに新興宗教のビル発見。
看板に爆笑しちまうことがかいてあったので記念撮影。
b0003143_1434723.jpg
死ぬ時、死後硬直、死臭、死斑、死後の急激な体温低下が全くない新時代の超宗教だって。
へぇ、すごいねぇ~。
「新時代」の「超宗教」って何よ?

取材後、昼飯を溜池山王のローソンの中で申し訳なさそうに食ってると、おかんから「カンボジアでたてこもり事件。6人組、学校で邦人の子供が捕まっているって」とメール。
ああ、そうゆう事件はプノンペンでしょ。
「プノンペン?」とメールを返すと「シエムレアップ」と返ってきた。
ええーシェムリ!?
とりあえず現地の情報確かめるために、京ぽんでヤフーにつないでヤフーニュースで確認。
確かにニュースにもなっている。
一応アキラ先生にメールしてみる。
ここで次の現場に到着。

撮影終わってメール見るとおかんから「インターナショナルスクールみたい。邦人は5~6人だって」とメールの続きが届いてた。
たっくん、確かワットボー小学校だよなぁ。なんて思ってると、ニュースを聞いたシンタからもメールが届いた。
アキラ先生は「何それ?」とメールを送って来たが、事情をメールすると「CNNで見た、解決した、たっくんは無事」とメールが。
たっくん無事って何で?
「たっくんの学校だよ!」
ええっーーー。
とにかく無事らしいが、状況が断片的でわからない。
それでも皆さんいい人なので、次々に情報を送ってくれる。
最後の仕事がパシフィコ横浜だったが、電波が入らない。
撮影終えて外に出ると10件もメール着てた。
慌てて帰ってテレビを見るが、時間が悪くどこをまわしてもニュースでカンボジアやっていない。
ケーブルテレビでヤッターマンがやっていて、ついつい見てしまう。
b0003143_1410621.jpg
今日の主役メカはヤッターパンダだった。
主役メカ、パンダとかゾウとかヨコヅナはどうも好きになれん。
やっぱり許せるのはヤッターワンでしょう。
妥協して、ヤッターペリカンとヤッターアンコウ(マイナーすぎ)とヤッターキングまでは許してやる。
でもやっぱキングはやだな。
胴が長いから。
ぼややんの「ポチッとな」とドロンジョ様のお声を聞けたのでチャンネルを変える。
11時台のニュース、どこもトップでカンボジア扱ってる。
そして姉さんがインタビューに答えてる。
知ってる人がでっかく報道されるのは二度目。
前はアフガン戦争の時に「誤報」で拘束されたカメラマン。
香港返還の取材で会って、色々とよくしてくれた人だった。
俺が初めて会ったプロカメラマン。
みんなで「いやー、あの人が英語喋れなそうだし、パソコンも持ってかないでしょう」なんて話してたら本当に誤報だった。

現場の映像が流れるが、なんでこんな映像とかクルーがいるの?
たぶんバンコク支局辺りから飛行機で飛んだと思うのだが。
明らかにデジカメで撮影した動画も混じっていた。
TBSを見ていたら、昔大使をやっていた今川幸雄が登場。
「シェムリアップには、在住邦人は20人…もしくはそれ以下だと思います」
「カンボジアで第4の都市」

おいおいおいおいおいちょっと待て!
誰だこんなのにコメントさせたのは。
大使たって何年前の話だよ。
現状知らない奴に喋らすな。
在住邦人20人って、タケオの宿泊客以下じゃん。
在住邦人未登録合わせたら200人はいるでしょう。
第4の都市って、第2、第3はどこなのよ!
前はバッタンバンが第2って言ってたけど、今はシェムリの人口だって20万超えたらしいし、町の規模もシェムリの方がでかいし。
あまりにもフザけたコメントであたしゃ大激怒ですよ。
キャスターは「シエムレアプ」と噛みそうに言ってるし。
シエムレアプなんて聞いたことねーよ。
ひでーときは「シーエムリアブ」だもんな。
我々が口にする「シェムリアップ」ってのも「ベイジン」を「ペキン」と呼んでると同じ日本語読みで正式には確かに違うんだけどね。
クメール人は「シムリア(ッ)プ」(しかも早口)って言ってます。
[PR]

by ong-bak | 2005-06-16 23:04 | 写真日記


<< 0617:ゆっくりトイレ行かして      0615:人間シュレッダー >>