エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 28日

0528:朝からヒルズ

何度か書いたが、仕事の依頼はメールや電話、FAXで来る。
基本的に編集さんとはほとんど会わない。
まぁ、ドクロベェ様からの指令みたいなもんだ。
入稿もメール。
撮影したデータを見て、よさそうなのを5-10枚程度色とか直して送る。
編集の人もいい人で、「いつも申し訳ない」と気を使ってくれる。

今日は珍しく2連チャン。
1発目が早い…
9時20分に六本木ヒルズ。
と、言うことは、1時間前に現着したいので、8時20分ということは、家を出るのは6時半くらいと見積もる。
いつものフリーパスで行こうとも思ったが、今日は午後渋谷で撮影。
調べると、京急→浅草線→大江戸線よりも、京急→東横→日比谷線のほうが若干安い。
6時前に起きる。
眠い目を擦って飯を食い、家を出る。
土曜だから静かだよ・・・
b0003143_1402449.jpg
今日は結局切符で。
二つ目の駅で乗り換え。
すると、小中学校の同級生で、生まれたとき病室一緒だった崇がいた。
こっちに気付いていたらしい。
今は先生やってて、自由が丘で乗換えと言うので、一緒に行く。
教材を見せてくれたが、80年代の内戦時のカンボジアを取材した人の文章だった。
もう一つは、カンボジアで地雷撤去中負傷して手足を失った西洋人の話で、長野五輪で聖火ランナーした人の手記だった。

自由が丘で別れた後、そのまま夢の中へ。
気付いたら代官山で扉が閉まったところだった。
渋谷まで出て、中目黒まで戻る。
中目黒でえらく長いホームを歩いて乗り換え、ヒルズへ。
既に7人ほど来ていた。
超眠い。
日差し直撃でクソ暑い。
他のカメラマンからも、朝早すぎるとと不満の声が。
b0003143_1404882.jpg
誰もいないよ…
そして主催者の手際が悪い。
並ぶ時も、カメラマンは劇場の最前列に床座りで撮影とか言い出し、ベテランカメラマンがキレる。
そのおかげでなんとか舞台中央に近い場所で撮影できたが、移動した囲み取材の場所がまた最悪。
まず、狭い。
カメラマンだけで40人くらいいるのに、その後ろにテレビ局が来てる。
狭すぎて俺の背中にテレビカメラのレンズが密着する。
「撮れねぇーよ」とキレるテレビクルー。
先にスチールだけの取材となるが、既に陣形が出来上がっていて、俺ら先に着てた人間は3列目。
今日の対象は韓国から来日中の女優。
最近は韓流専門誌があるのか、待ち時間やたら韓流スターの話をしていたおばちゃんカメラマンと若い記者の記者の方は韓国留学していたようだし、レンズフードにハングルで書かれた何かのパスを貼り付けている男は、韓国語で声を掛けているし、「韓国系」の取材が多いようだ。
とにかく相手が日本語がわからないから、「こっちお願いしまーす」なんて言っても通じない。
だが!なぜかみんな喋っているのである。
「○○○デセヨ!」
「×××ニダ~!」
俺もいっそのこと、「こっち見てくださいニダ!」とか「このカメラデセヨ!」と叫びたくなったけど、ものすごく気の利く人で、必死に手を振るとばっちし目線くれました。
いい写真が撮れたからいいけど、撮影後の対応も、ラウンジのような場所で機材を片付けようとしたら、外でやってくださいと言われた。
あ~感じ悪いな、ヴァージ○シネマ。

続いて渋谷の取材。
いつも通り1時からと思ったら、今日は3時からだった。
4時間もある…
交通費節約のため、まずは乃木坂へ。
乃木坂駅、場所解りにくっ!
駅前が神社で緑の空間が広がっているので行ってみると、明治天皇が死んだ後、後を追った軍人さんの家があった。
その人の名前から、この周辺が乃木と言うらしい。
b0003143_1412341.jpg
ちょっと散策して渋谷へ行って時間を潰す。
今日は大物アーティストのラジオ公開放送なので早めに行く・・・誰もいない。
あれれ。
何度も来ているのでよくしてもらう。
ビジュアル系なので物凄い人、人、人。
30秒で入れ替え。
中にはおばさん、今日公開のZに合わして、パンフか何かを持ってきているんだけど、何故MK-Ⅱとアッシマーの格闘シーンを開いて見せているのか意味が解らない。
今日のパーソナリティーさんも相当ガンダム好きで、冒頭で「今日はガンダムわからないと意味不明だと思います」と断言してたとおり、超マニアックな会話が続く。
ごっつい西洋人のボディーガードが会場外で警備をしていたが、これがまた優しい。
小さい子供や車椅子の人が来ると抱き上げて見えるようにしてあげていた。

帰りに横浜のヨドバシでSD→CF変換アダプターを購入。
b0003143_1414382.jpg

誰も使ってないから自分で試すしかない。
IOデータの製品は5700円もするのに、パナソニックのはCF→PCカードまで付いて3700円、
安い。
なんでSDの変換アダプタを買ったかと言うと、先日買ったMP3プレイヤーはSDだし、コンパクトデジカメはSDが主流だし。
何かとSDあれば使えるし、SD→CFへの変換アダプターがあれば用途が広まると思った訳ですよ。
これで転送速度がクソ遅かったらどうしようと思ったけど、試したらけっこう早かった。
活用しようと思う。

家の近所でばったりケンちゃんに会う。
b0003143_1422245.jpg
今日は小中時代の友人によく会う。
解体中の家、ついになくなった。
b0003143_1424023.jpg

[PR]

by ong-bak | 2005-05-28 23:29 | 写真日記


<< アグファ破産!      こんなNGOは嫌だ(某お絵かき... >>