エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 17日

0517:D1もらた

最近、無性にキャンプがしたい。
キャンプと言っても、ただテントで寝たいだけだけど。
近所の公園でテントでも張ってやろうかと思ってた。
でも、近隣の人には絶対怪しまれるだろうなと思う。
昨日、公園で草刈やってた。
そうしたら、ちょっと背の高かった雑草とか、なーんもなくなってる。
b0003143_353132.jpg
坊主頭のように綺麗さっぱりない。
これじゃぁ、キャンプしたら益々目立つな。

朝飯は時間もなくて、たこわさとワッフル。
b0003143_36209.jpg
食ってから腹を全然満たさないことに気付き、5分くらいでできるだろうと、電子レンジでレトルトの炒飯(2人前)を温めるが、想像以上に時間が掛かった。
気付けば駅に行かなきゃいけない5分前。
慌てて食って、牛乳で流し込み、小走りで家を出た。

友人からD1もらた。
b0003143_381534.jpg
と、簡単に書いているが、かつて60万もした代物である。
いいのか、本当に?
かつて60万した一級の機材も、今や9万で800万画素を越えるデジカメが手に入る。
274万画素とはいっても、CCDのサイズからかなり高画質なはず。
(ここの写真のほとんどを撮っているのは320万画素の携帯)
単純に画素数がいいから画質がいいわけじゃないんですよ。
撮影素子のサイズによっても画質は違うので、例えば800万画素のコンパクトよりも600万画素の一眼レフタイプの方が画質がよかったりするわけです。
とりあえずレンズがないのでその質感だけで楽しむ。
なんか90式のような重量感たっぷり。
しばらくレンズは買えなさそうだから、ボディキャップ買ってきて、ピンホールデジカメにでもしようか。
うっちーありがとう。
使わせて頂きます。
[PR]

by ong-bak | 2005-05-17 23:37 | 写真日記


<< 0518:ジュースのオマケ      0516:急な撮影依頼。でも行... >>