エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 17日

0417:CF買いました

撮影。
その前にアキバヘ。
小沢さんの写真展を見に行く。
ベトナムやっぱいいなぁ。
でっかく伸ばしてたアオザイのおねーちゃんの写真欲しいなぁ。
今日は小沢さんいなかったので会えズ。
行きの電車の中で、馬鹿なことにCFアダプターを忘れたことに気付く。
選択肢は
①取りに帰る
②CFアダプターを買う
③CF自体を買う
の3っつ。
今定期じゃないので①は却下。
②は、普段使っているのが飛鳥の32bitタイプで、1Gを数分でコピーできる代物なので高い。
ただのCFアダプターならば1000円以下で買えるが1Gコピーに30分はかかるので却下。
結局必要性も感じていたので③、CF自体を買うことに。b0003143_23432173.jpg
今使ってるのは、2年位前に1G22000円くらいで買ったよくわからないノーブランド物。
撮影枚数が5万枚を過ぎたあたりは絶不調だったが、最近はなんとか持ちこたえていた。
価格ドットコムで調べたら、A-DATAというところが安くてなかなかいいらしい。
最初の一軒目はキングストンというメーカのCFが7000円ちょっと。
もう一軒、ドスパラ行ったらサンディスクとA-DATAのCFがあった。
サンディスクよりA-DATA高い。
サンディスクは何倍速かわからないし、永久保証だと思ったら半年と言われた。
A-DATAの40倍速CFを買ってみる。
店の外で10Dに入れて、早速試し撮り。
ファインダー右下のバッファ残量を見ていると、1...2...3..4.6.7.9と回復する。
(デジカメは書き込む時間などがあるので、バッファ容量がなくなると回復するまで書き込めなくなる。俺の使っている10Dでバッファ9コマ。ちなみに新型のKISSデジタルNは14コマ)
早っ!
前、レキサー使った時でもこんな実感しなかったけど・・・

地下鉄乗って最初の撮影現場へ。
そこが終わってからその足でジュリアナ東京(現:ベルファーレ)へ。
日本のデスコ、はずめてきたよ。
でも、広さはバンコクの体育館ディスコの方がでかい。
たぶん仕事じゃなきゃ来ないんだろうな。
帰りにおみやげを主催者からもらう。
某女性ファッション誌のロゴがでっかく入った紙袋。
片手に脚立と真っ赤な紙袋を持った俺。
帰りの電車はけっこう女性の視線を気にしてしまった。
[PR]

by ong-bak | 2005-04-17 23:58 | 写真日記


<< 0418:有り得ないゴミ      クメール語の方言 >>