2005年 04月 03日

0403:裏山

裏山へ行ってみた。
ここ数年、俺の住んでいる町は再開発がすごい。
10年位前に、山の上の団地ができ、小学校のクラスが2クラスから4クラスに増えた。
俺たちの1年上が4クラスで俺たちが3クラス、弟の時は2クラスだったと思う。
5年位前に、裏山の上に住宅地ができた。
裏山は、「どんぐり山」と呼ばれ、本当の名前は知らない。
裏山と言っても、100メートルあるかないかの小山だ。
子供の頃は、隣町まで行くのも一苦労で、友人の家の裏から山に登って、山越えをしたりしていた山だ。
昔の武士だか将軍のお墓がひっそりと建っていて、戦時中に建てられたらしき、コンクリートの小さな建物があった。
将軍の墓は、住宅を造るために移築され、住宅街のはずれに堂々と建った。
先日行ったら、これまた古い、廃墟マニアにはたまらない給水施設がちょうどぶっ壊されていた。
昔、俺たちの遊び場だった山はぶっ壊され、そこにかつて何があったか知らない人たちが暮らしていた。
小学校の頃、学校が終わると網を片手に自転車に乗ってザリガニやオタマジャクシを捕まえた田んぼも、今はどこにあったのか覚えていない。

俺の家を建てたにっくきパナホームも分譲している。
パナホームという文字を見るだけでもムカつく。
家を建てるの時はパナホームはやめましょう。
相当仕事いい加減。
うちが完成した後にやるって言った作業、全然やんなくて頭に来たから、営業所の方に電話しないで、横浜のもっと上の部署に電話してやったことがある。
「お宅、やるって言った事まだやんないんだよね。正直、俺が家を建てる時は、絶対パナホームは使わねぇ」
と言ってやったら、その日のうちに横須賀の担当のおっさんがやって来て、
「何か手違いがあったようでスンマセン」と、目を逸らしてふてぶてしい態度でそれだけ言いにやって来て、帰って行った。
その時の手違いは確か、プロパンガスのボンベがいたずらされないように隠すと言っていたのにやってなかったからだと思う。
でも、アパート部分の住所表示、築3年でまだできてないんだよね。
アパートの住所表示を作ったんだけど、市の区画変更で番地が変わって、向こうのミスで、本来●-△-★なのに、旧住所の●-□で作成しやがった。
んで、修すと言って、そのまんま。
だから、今、●だけで、●の後は意味もなく空欄ができているという状態。
もう一度言います。
パナホームは最低の建築会社なので、こんな会社で家建てたら倒れます。

糞パナホームバッシングで話が脱線したが、京急不動産と糞パナホームの現地事務所の先に、小さな展望台がある。
ここから俺の生まれ育った町が一望できる。
正直、この住宅街はあまり好きになれないけど、この場所だけは好きだった。
うちからこの展望台が見えるのに、うちを探そうとしてもどこにあるのか見えない。
風に乗って踏み切りの音が聞こえ、赤い京急の車両が町を横切っていった。
b0003143_23373595.jpg
夜、バイトの帰り、駅のホームでエピソード3のポスターを見た。
今回、絵の感じが違う気がするのは気のせいだろうか?
だって、ヨーダこんなだし。
b0003143_23395417.jpg
監督は、最高のラブストーリーにしたのでハンカチを忘れずにとコメントしたそうな。
シリーズ初の激しすぎる戦闘シーンでR13指定になりそうだとか。
アナキン少年がついにダースベイダーになってしまうんですねぇ。

晩飯は延び延びになっていた卒業祝いの寿司だった。
b0003143_2342877.jpg
ばぁちゃんありがとう。
俺が寿司好きなので、ばぁちゃん気を使って「腹一杯」とくれたけど、2~3カンしか食べていない。
今日の昼間も、椅子に座ったままうつらうつらしている姿を見ると、やっぱり年なんだなぁと感じてしまう。

天気予報はどこも午後から大雨だとか寒波だとか言っていたくせに、全然降らない。
超いい天気。
テレビで日曜洋画劇場でたいしておもしろくもない洋画を見終わると、雨が降り出した。
天気予報外れすぎ。
b0003143_23455339.jpg
桜、まだ0.2分咲きです。
[PR]

by ong-bak | 2005-04-03 23:47 | 写真日記


<< 「美人秘書」      0402:探検僕の町 >>