2005年 04月 01日

0401:モムさん誕生日

今年も1/3が過ぎました。はえぇぇー。

海釣り公園へ行った。
天気がよくて木更津までよく見えた。
b0003143_2333721.jpg
住むなら、俺はやはり海の近くがいい。
横須賀は、海も近くて山もあって、いいとこ取りだと思う。
東京へも1時間で行けるし。
夏は、運がいいと、横須賀の花火と横浜の花火と、対岸の千葉の花火が同時に見れた時もあった。
春休みだからか、子供が多かった。
ピクニックする人々の上空で、餌を盗み取ろうとするトンビが旋回を続けていた。
b0003143_23364264.jpg
油断すると、急降下して来て食い物を持って逃げて行く。
高校の中庭に、弁当の残り物を狙ったトンビがよくやって来たし、授業中、窓の外で激しく空中戦を行う姿をよく見たもんだ。

バイトへ。
都内は桜の開花宣言が出たらしいが、三浦半島は実質はまだつぼみ。
気の早い枝が一輪だけ咲いたりしているが、まだほとんど咲いていない。
でも明らかに成長している様子が解る。
b0003143_23404270.jpg
桜の木は、どんどん色を付けている。
あと1週間もしたら、咲き乱れるだろう。

今日はタケオゲストハウスのオーナー、モムさんの誕生日。
俺にとってはカンボジアの母親であるモムさん。
ここ3年くらいはシェムリにいたので、毎年祝っていたのだが、今年はこの通り日本にいるのでせめて電話でもと思って電話する。
夜11時、モムさんの携帯に電話。
時差は2時間だからあっちは午後9時。
時間的にはちょうど落ち着いてる頃だ。
「アロー(もしもし?)」とモムさん。
「誕生日おめでとう」と伝える。
クメール語で「アンタ、いつ来るのよ」といきなり言われてしまった。
「金ないんだもん」と言うと、「金がない!?」と言われてしまう。
「おかんは元気か?もう寝たか?」と聞かれたので「ちょっと待って」と言っておかんへの部屋へ行って電話を変わる。
おかんは英語でモムさんと会話。
陸路で来た「おばはん」はよほど印象に残っているようで、今でも「おかんは元気か?いつ来るんだ?」と言われる。
会話を聞いていると、どうやらおかんも言われたようだ。
電話を戻してもらい、会話を続ける。
「チュモーもマンチも今ここにいるわよ。もう、ビソットの所じゃない」
「アキラは元気だ」
「ワンターやソマーは、もうすぐ正月だから実家に里帰りする」
そんな話をしてくれた。
ああ、あと10日ちょっとでカンボジアは正月。
今頃、オンコニュ(大きな種を投げて、離れた所の種を倒す正月遊び。負けるとそのでっかい種で足の皿を叩かれる。)などをやっているのだろう。
ああ、いいなぁカンボジア。
早く帰りたい。
モムさ~ん、誕生日おめでとう~!
[PR]

by ong-bak | 2005-04-01 23:49 | 写真日記


<< 大学のHPリニューアルしたけど      今日はモムさん誕生日です >>