人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 13日

0213:フジフォト展3日目

朝、テレビを見ていたら、久々にあの電波少年のTプロデューサーが出演していた。
首には「TBS」と書かれた入館証を下げている。
ネタかと思ったら、ここからがネタだった。
TBSにでも仕事で行っていたのか・・・と普通に思った。
だって、ついてたテレビだから、自分が今何チャンネルを見ているかなんか知らないし。
「ちょっと脱いでいいですか?」
と、上着を脱ぐTプロデューサー。
下に着ていたTシャツには、
「ただいま日テレでは波乱万丈放映中」
とでっかく書いてある!
0213:フジフォト展3日目_b0003143_1543324.jpg
え?これ日テレじゃないの?TBSか!
何でもありな番組に、大爆笑。
ちょっと定期的に見ようかと真剣に思った。

本日もフジフォトサロンへ。
会場はこんな感じであります。
0213:フジフォト展3日目_b0003143_1583127.jpg
ここで個人で写真展を開催するのはそうとう大変です。
会場がでかいから、それなりに作品をちゃんと作らなければなりません。
場所がいいので人の出入りは多いものの、壁面がかなり凹凸してたり、一般のテナントと一緒に入っているので、独立したギャラリーっぽくないのと、真上に高速が走っているので、車の音がえらく響く。
個人的には今回のようなグループ展に適していると思う。
個展として写真展をやるならば、新宿のコニカやニコンの方が向いていると思う。
0213:フジフォト展3日目_b0003143_223070.jpg
本日の受付当番。

おじいさんに「カンボジアの内戦という字は、線じゃなくて戦じゃないのかね?」と聞かれる。
「そうですよー」と答えるが、その後、おじいさんはなんだかごもごも言って聞き取れない。
不安になって写真のところへ見に行くと、タイトルの「CAMBODIA-内戦を越えて-」はちゃんと内戦となっているし、他の部分も「内戦」となっている。
しかし、もう一回よく見ると、タイトルのさらに下の部分が、確かに「内線」になっていた。
どっしぇー。
畑先生に相談すると、「至急直した方がいいね。電話しておくよ」と言って去ったものの、すぐに戻って来た。
隣で同時開催している、某写真学校の入学願書用の封筒を切り抜いて、ここに「戦」と書けと言う。
0213:フジフォト展3日目_b0003143_293968.jpg
わざわざ糊を買って来てくれた。
手書きで書いた「戦」という字を貼り付けて、元の位置に戻した。
来場者の中に、写大時代の卒業生もけっこういて、初代とか、本当におじいちゃんが我々後輩の展示を見に来てくださることは幸せだった。
中には「今年は面白いね」と声を掛けてくださる人もチラホラ。
入口近くにある、かっちゃんのデジタル処理した写真を、ネガ出力し、モノクロで焼いた作品に興味を示す人が多い。
0213:フジフォト展3日目_b0003143_2135935.jpg
どうやって作成したのか尋ねられる。
大学のカリキュラムについて、かなり執拗に聞いてくる人もいた。
そんなに興味があるなら直接大学に聞いてくれ。

最近、多くの方から「今日のユキちゃん」の反響が届く。
なので本日は一挙3枚公開。
ちなみにユキちゃんは写真学科のアイドルで、ワタクシとお付き合いしている訳ではございません。
0213:フジフォト展3日目_b0003143_232645.jpg
今日のユキちゃん。

本人の強い希望(?)により、今日から「本日のみかさん」も始まります。(ナンジャソリャ?)
0213:フジフォト展3日目_b0003143_2364189.jpg
本日のみかさん。

by ong-bak | 2005-02-13 23:43 | 写真日記


<< 0214:今日もフジフォト会場...      0212:地元で飲む >>