2005年 02月 09日

0209:パスポート申請に行くが・・・

パスポートの期限が8月16日までなので、タイやカンボジアは残存期限が半年ないと入国できないので、作り直しに川崎へ。
横浜は山下公園近くで遠いので、駅からちょっとの川崎の方が楽だと思う。
色々作業してたら5時近くで、ふとんで寝たら絶対起きれないからこたつで寝た。
7時過ぎに起きたので、久々にSAKUSAKUを見る。
山下達郎夫妻も大ファンらしい。
寝ぼけてたせいかもしれないが、今日の木村カエラはご機嫌ななめ?
いつもの8時6分の浦賀行きに乗って、寝たままUターン。
携帯で川崎到着時刻を調べて、目覚ましをバイブにしてセット。
ちゃんとそれで起きたつもりだったのだが・・・
窓の外を見ると嫌な予感。
明らかに川崎駅で降り過ごした。
脳裏に銀河鉄道999の車掌のあの声(肝付健太)が響く。
そのまま蒲田まで出て戻る。
京成線が濃霧のため遅れてるらしい。
川崎駅から歩いてパスポートセンターのビルへ。
ここは1階の屋内に池があったりしておしゃれなビルだ。
b0003143_13393426.jpg
郵便局で葉書を買って、申請用紙に必要事項を記入し、写真を貼って受付のおばちゃんに提出。
有効期限をうっかり2004年と書いていたので直そうとしてパスポートを見て気付いた。
有効期限2005年じゃなくて2006年だった!
まだまだ使えんじゃん!
「どうしますかー?」と聞かれ「いや、いいです」とそそくさと退散。
早起きまでしたのにーー。

せっかくだから川崎駅前のヨドバシを覗いていく。
前はこっちの京急口の方にでっかくオープンしてたのが、こっちはアウトレットになっていて、JRの方に移転してた。
品川駅の構内の立ち食いそば屋で、ジャンボ海老天丼に目がくらみ食ってしまう。
新宿の東口のヨドバシへ行くと、移転して綺麗にでっかく、品揃えもよくなってた。
金ありすぎ、ヨドバシ。
アキラ先生に頼まれてたブロアーを買って紀伊国屋へ。
ラオスの内戦の本を買うつもりだったのだが、写真集で文章よりも写真中心で、しかも解説が少なすぎたので買うのをやめた。
大学へ。丸の内線も人身で遅延。
大学近くのマンションの1階で、今まで見たことのなかったゴールデンレドリバーがいて、うろうろしたかと思うとウ●コしていた。
b0003143_13481481.jpg
今日は3年生の研究室決定の日だったので3年生が多い。
学祭の時に使用した、ガラスのフレームを使用したくて探すが、数枚しかない。
戻ってきた畑先生は、「寒い」と白衣を着ていたが、薄いので寒さはしのげないのでは???
「襟が暖かいんだよ」と言い残して教室へ戻って行った。
みかさんにフレームの所在を尋ねるが電話に出ない。
後で折り返し電話がかかってきたが、熱で寝込んでいるらしい。
畑先生も38.5度の熱があるらしい。
風邪ひき多いな。
カラー暗室に入ってたしん君に聞くと、そのガラスフレームの数が少なく、あるフレームはでかいサイズなので諦めて、保険で確保していた学校所有の額を使うことにする。
b0003143_031211.jpg
学生課へ行って1枚借りてきて、サイズを測る。
それでもけっこうな大きさだ。
全紙を使って断ち切るしかないだろう。
ああ、また金がかかる・・・

研究室に戻ると、スーツ姿の酒井君がいた。
会社見学へ行ったらしい。
b0003143_042143.jpg
スーツ姿のまま、GWに今日も精を出す。大分上手くなったようだ。
立ち上がった酒井君のズボンがすごいことになっていた。
ベルトを通すところを間違えて、ズボンが変な形になってる。
そんなに緊張してたのか!?
まるで犯人かのように、ホワイトボードに押し付けて、何だかよくわかってない酒井君を激写。
b0003143_061118.jpg
7時からサッカーを見る。
学食にプラズマテレビがあって、10時までは解放されているので見ることにする。
しかし、誰一人いない。
b0003143_065116.jpg
開始前に、ジローがやって来て、前半戦を一緒に観戦したが、後半は飽きたらしく見ないで行ってしまった。
一人でただっぴろい学食でサッカーを観戦。
どちらかといえばいつもは興味がない。
ただ、このような情勢下で、かなりベールに包まれた北朝鮮のサッカーチームがどのように試合をするかに興味があった。
たいして面白くもない試合。
後半の最後はうとうとしていた。
[PR]

by ong-bak | 2005-02-09 12:59 | 写真日記


<< 0210:卒制作品制作開始      0208:地震 >>