エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 06日

0206:旧友と再会

大学のプレハブでだらだら過ごしていると、メールが届いた。
俺は家のアドレスを携帯に転送しているので、内容を確認すると、中学校時代の親友である、友からだった。
友は、俺と違って、高校は学区の最優秀校(小泉や馬鹿窪塚)と同じ高校出身で、法政大学を出た後に、アメリカの映画学校に留学していた。
昨年、子供が生まれるから帰るとメールがあった。
突然の話で、あっけにとられた。
今日来たメールは、こともあろうか、全て英語で書かれている。
俺はバリバリ東南アジアを旅しているが、英検5級に落ちたことをネタにしている。
たいていの人には爆笑されるが。
そんなんで、内心「コノヤロー」なんて思って読むのが嫌で、携帯を投げ出していた。

しばらくしてPCでメールチェックをして、ちゃんとでっかいモニターで(要するにモニターが小さくて読み慣れない英語を読むのが嫌なだけ)確認すると、

「みんな元気?
僕とふーちゃん(←カミさんかと思われる)がサンフランシスコから帰ってきて2ヶ月が過ぎた。
月曜から金曜まで同じ時間に起きて働いているよ。
でも新しい生活をエンジョイしてるんだ。
僕の新しい住所を教えるよ。
小さくて古いアパートだけど地下鉄で新宿から10分なんだ」

おおー、地下鉄で10分か。
ここと同じくらいダナー。
まさか、この辺だったりして。なんて思う。
でも、彼ならきっと山手線の中とかだろう。
そんなことを考えながら続きを読む。

「ふーちゃんは8ヵ月○×△・・・(恐らく妊娠8ヶ月ってことだと思う)。
4月の頭には女の子が生まれる・・・(中略)」

そして最後のほうに、住所が書いてあって、その住所は
○-○○-○ Room# ○○○ Yayoi-Cho,
Nakano-Ku, Tokyo
と書かれていた。
Yayoi-Cho・・・やよいちょう・・・弥生町!?
大学のある本町の隣だ!
すぐにYAHOOで地図検索をして、大学からの距離を目測する。
その距離わずか700M。近っ!
メールに書いてあった友の携帯に電話するも出ないので、メールを書いた。
しばらくして、携帯に電話があった。
久々に聞く声。懐かしい。
30分後に中野新橋で会う約束をする。

研究室に行ってシェーバーでヒゲを剃り、歯を磨いて寝癖を直す。
サンダルを脱いで、スニーカーに履き替え、約束の時間ちょっと前に自転車に乗った。
新橋の駅まで2分で着いた。
友はまだ来ていない。
駅前に松屋があった。
坂上の松屋よりも、自転車があれば平地なので新橋の方が近いなーなんて考えていると、友が奥さん連れてやって来た。
奥さんに挨拶をする。
小柄なかわいらしい女性だ。
コートを着ているせいもあるが、妊娠8ヶ月には見えない。
「10年ぶりくらいだなんて言ってたのよ」と言われる。
いつだか、友の家に行って、でかいメスのレトリバーに後ろから抱きつかれ腰を振られたことがあった。それが最後だ。
成人式でも会っているから10年ではない。5年前後だろう。
その辺は俺も記憶が曖昧。
2ヶ月前にこっちへ越してきたらしい。
ちょうど今日は、近所を散策するつもりでもあったらしく、なべ横の方へ歩く。
奥さんのふーちゃんは、身重なのが嘘みたいに先頭を歩く。早い。

青梅街道まで出て、新中野駅近くのジョナサンへ。
再会と、結婚、妊娠を祝って昼間だけど乾杯。まぁいいか。
話をしていると、ふーちゃんとはアメリカで知り合ったのではなくて、元々こっちで付き合ってたらしい。
てっきり子供ができて結婚したのかと思ったら、実は2年前に結婚してたそうだ。
「結婚のメールは、あんまり送らなかったからなぁ。あちこちで誤解してるみたい」と友も苦笑い。
友の弟が今は上海で働いていることや、中学の陸上部の連中が年末に集まったら、皆結婚もしくは婚約だったとか、親父さんは元気かとか、まぁそういう身の回りの話をしてすごした。
それにしても、結婚二年でも新婚さんのように仲がよく、幸せそうだった。
b0003143_1208.jpg
二人は新宿へ行くと言うので、自転車に乗って大学へ。
あとちょっとしかない学校生活の間で、自転車で色々学校の周りを走りたいと思いつつ、それができない自分。

大学のロッカーに「2月28日でロッカーの強制開放を行う」と張り紙があった。
結構私物多いんだよね、俺。
D倉庫の中から、カンボジアでぶっ壊れてシンタに先に持って帰ってもらったバックパックを引っ張り出す。
カンボジアで新しく買ったけど、小さくて、やっぱり俺はこのバックパックの方が好きだ。
修理もしないと間に合わないので持って帰る。
そのバックパックの中にロッカーの中に入っていた写真集を数冊入れた。
帰りに新宿のヨドバシでLANケーブルを買った。

帰宅して、おかんの部屋のエアコンの排気口からLANケーブルを外に出す作業をするが、これが一苦労。
1時間近くかかって、なんとか外に出せたのだが、俺の部屋の排気口がばっちし防水の接着剤で止められている。
おかんの部屋は、以前モデムを通すために一度外していたからすぐできたけど、俺の部屋はそうはいかない。
四苦八苦するが、暗いし壁を傷つけそうなので諦めた。
結局、窓を外してなんとかコネクタの頭だけ通して、窓を戻して作業修了。
LANケーブルを牛丼に挿してみるが挿すだけでうまくいかない。
ネットワーク苦手な俺としては大苦戦。
これまたもがいてなんとか接続完了。
無線より安定した(?)
[PR]

by ong-bak | 2005-02-06 23:25 | 写真日記


<< 0207:来客      0205:行方知れズ >>