エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 03日

0203:自転車をもらう/節分

朝、扉を叩く音がした。
違法なことは何もしてないんだけど、反射的に身構えて声を静める。
数度ドアを叩いてその主は消えた。

9時半ごろ、保健室の前で浅沼さんに会うと「探してたのに」と言われた。
入試のバイトに一人来なくて、探してたそうだ。
ってことは・・・
「圷さんが探しに行ったのよ」
あああああ・・・・
貴重な現金収入が。
他の職員の人にも、「あーあ7000円」と言われる。

悔やんでもしょうがないのでGW。
酒井君がやってきたので無理矢理やらすと気に入った模様。
中庭では5研が卒業アルバムの撮影会。
b0003143_0182725.jpg
撮影待ちをしていた川上さんに、突然「自転車いらない?」と聞かれた。
引っ越したんだけど乗って持って行ける距離でなく、処分に困っていたそうで、周りに駅前に放置しちゃえと言われ、ちょっと悩んでいたらしい。
こりゃ助かると、ありがたく頂く。
b0003143_0212035.jpg
節分なので、新宿の花園神社へ地下鉄で行ってみる。
3時ちょっと前に着くと、ロープで張られた敷地内に人が大勢いた。
警察も相当来ている。
本殿の方では、裃をつけた人々が並び、輝かしい衣装を身にまとった福の神がうちでのこづちを振り、何かをまくと、それに群がる裃の人々。
どうやら年男、年女らしい。
周りには、日本語学校の先生と生徒らしき韓国人がけっこういる。西洋人もいた。
裃の人々は、枡を片手に参道へ降りてきて、集まった人々に豆を配る。
b0003143_0374130.jpg
縁起物なので皆群がる。
手だけを差し出して、やさしい初老の女性が、数粒の豆を手のひらに乗せてくれた。
b0003143_04026.jpg
豆はすぐになくなって、引き返して本殿の前へ戻る裃軍団。
すると、本殿の前で、でかい箱を抱え始めた。
どうやら子供用のおもちゃらしい。
まじでーそれ配るの??
子供たちが本殿前まで行ってもらって帰って行く。
子供が終わると、大人が前に誘導されて、少しづつ案内された。
「もらったらすぐに抜けてくださーい」
「押さないでください」
そんな中、茶封筒に朱で「福袋」と書かれ、「東京大飯店」と書かれている。
寄付したお店らしい。
手触りはごわごわ。厚みは結構ある。
「ひとり一個ですっ」
隣でそんな声がした。
おばちゃんが服を掴まれていた。
「この人、一個って言ってるのに三個も持ってる!」
掴まれたおばちゃんのジャンパーから、ぼろぼろと袋が出てくる。
さらに、「この人たち、子供いないのに持って行ってる!」と声がするので見ると、おっさんと頭の悪そうな、トリミングを全然してないようなプードルみたいな頭をした金髪の馬鹿おおばはんが服を引っ張られていた。
神社側の人間が返却を求めるが、振り切ろうとする馬鹿夫婦。
「子供はいるんだよっ!」と言って体を大きくひねって振り切った。
「学校にいるんだっ!これる訳ないだろうっ!」と吐き捨てて出て行った。
そうゆうことじゃないじゃん、馬鹿夫婦。
誰かが善意で奉納してる物に対し、「もらって当然」という態度が気に食わなかった。

帰りがけ、この近辺で有名な、タイガーマスクの格好をした新聞屋を見かけた。
以前見た時は、お面を被っていたけど、今日は外していた。
b0003143_95650100.jpg
世の中を明るくしたい、と思ってタイガーマスクの格好で新聞を配達していると、テレビで見たことがある。

研究室へ戻ると、卒展のDMを封入しているところだった。
b0003143_9594898.jpg
俺が出かけてからすぐ、マルイ先生が持って来て作業を始めたらしい。
福袋を開けてみた。
中からは、昔懐かしい駄菓子の詰め合わせと、東京大飯店のメニューが入っていた。
b0003143_10226.jpg
7時過ぎ、早速もらった自転車でふるやんと新宿へ。
DOSVパラダイスで光学マウスを買う。
980円、安い。
ソフマップをはしごして、松屋で飯食ってヨドバシへ寄って、自転車を停めた場所へ。
すぐ近くの薬局が、3日と20日は消費税がサービスらしく、デカイ音量でテーマソングが流れていた。
バイトのねーちゃんがでっかい声で歌いながら品出しをする。

みっかとはつか
みっかとはつか
消費税 ゼロっ ゼロっ ゼロっ
○○シャンプゥ~ ひゃくきゅうじゅうはーーーーーーーちえーーん
みっかとはつか・・・・

まるで何かの新興宗教のようだった。
ふるやんが寄ると言うので一緒に寄って。キシリトールガムが大量に入っているボトルを買った。
[PR]

by ong-bak | 2005-02-03 21:32 | 写真日記


<< 0204:入試バイト1日目      0202:香港より遅れてる日本 >>