2005年 02月 02日

0202:香港より遅れてる日本

10時に起きる。
接続悪い中、ハンゲーのゴールドウイングを昼過ぎまでやる。
ちょっと真剣にLANを有線にしようかと思った。

午後、大学へ。
乗った京急の車両は、液晶モニターを広告代わりにした改造車両。
b0003143_074271.jpg
JRだと山手線に小型のモニターが投入されているが、日本はこのような設備が遅いと思う。
香港ではスイカのようなICカードは1997年から導入されていて、ほぼ全部の香港の交通網に加え、コンビニの使用もできるようになっている。
しかも、交通の場合は割引してくれるのだ。
(スイカはこの香港の「オクトパスカード」のSONYの技術を使用している)
液晶モニターで動画配信は香港のバスでは昔からやってるし、数年前に開通した香港の鉄道の新線では、駅名表示から広告まで、ばんばんインフォメーションが流れる。
日本では撤退が決まったICテレホンカードも香港やタイでは当たり前のように流通してる。
先進国なのに、日本は遅すぎだと改めて思った。

4時過ぎに到着。
卒業アルバム写真の集まりが悪い。

研究室でもGWができるようにする。
見たヤンさんが興味津々。
ふるやんが頼んでおいたBSで放映された、クメール伝統織物研究所の森本さん特集DVDを持ってきてくれた。
面識のある人で、森本さんがカンボジアで養蚕を復活させようとしている人だと話すと、さほど興味なかったらしいのだが、興味を示していた。

トリビア見ながら爆睡。
起きてコンビニへ。
お菓子と、コンビニ限定のくじつきの飲み物を試しに買った。
グラスが当たるらしい。
空けて見ると2個のうち1個がいきなり当たり。
既に飲み物には興味なし。
b0003143_0143740.jpg
今日のユキちゃんと、
b0003143_0153517.jpg
今日のふるやん。
[PR]

by ong-bak | 2005-02-02 22:37 | 写真日記


<< 0203:自転車をもらう/節分      0201:もう2月 >>