人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 04日

0904:マンチ行方不明

「チビ、今日朝から見ないよー」
ね氏に何度も朝から言われる。
タケオでは、以前から何度も犬が連れ去られ、初代マンチも、2年前のちょうど今日くらいに消えた。
俺がマンチを溺愛しているのを知っていて、遠まわしに「食われたんじゃないのぉ」と言ってくるね氏。
しかし、確かにこっちにいる時はチュモーと一緒のことが多いのに、チュモーは一匹で丸くなって寝ている。
タケオ周辺を探すが出てくる気配はない。
誰に聞いても知らないと言う。
2年前の初代マンチの件を知っているワンターは、「マンチ、死ぬ」と言い出す始末だ。
ビセットの家に行くが来ていないと言う。
モムさんが、「昨夜は私と、クンサムと一緒にここで寝ていたから、朝まではいたから大丈夫だ。朝、ビソットがクンサムと車を取りに行った時、一緒に連れていったのだろう」と言った。少し安心。

昼飯食った後に、豆腐を食うが、昨日に比べて一気に在庫が減っている。これ以上一気に減りそうなら買占めを決意する。
昨日、バイクのマフラーをぶつけて変な音がしたのでバイク修理屋へ。
通りかかったガーが来る。
ガーが帰った後、うつらうつらしていると、起こされ、見るとやっちっがガーに連れて来られていた。
歩いていたら無理矢理ガーに連れてこられたとか。

午後、ビソットがベン・メリアから戻ったのでマンチについて聞くが、知らないと言われ、クンサムも同じ答えだった。
不安になり、チャリアの家に行くことに。
雲行きが怪しい。西が完全に巨大な雨雲で、雨風も吹き始めた。これは雨が降る。

バイクが風にあおられる中、チャリアの家の近くまで来た。
文化村の前に行ってみる。
屋台の間に見慣れた尻尾。
「マンチ!」
呼ぶと、顔には昨日俺が描いた「02」の数字とヘナチョコな眉毛が。
よかった、食われていなかった。
安心して戻るが、大雨に見舞われる。
カルテックスで雨宿り。

装備を整え、アンコール・ワット周辺へ。
ね氏から携帯で、チェックが甘いから今なら入れる、と連絡を受け向かう。
駐輪場で子供が、「トディ 1500R」と言う。「は?」と言うと、
「ビコーズ トディ サタディ」
今まで土曜だから1500Rなんてなかったぞ。ふざけるな馬鹿野郎。
クメール語で「払わないからな」と言ってワットへ。
しかし、ね氏の電話と違って、抜き打ちでチェックをしている。
仕方なく、係員が帰るのを待ち、ワットへ潜入。

いつもなら参道で手を広げて入場拒否しているアプサラもいなくて、第二回廊まで入れた。
さすがに第三回廊はアプサラがもう待ち構えていた。
久々に夕日も見える。
アンコール・ワットの偽窓から、オレンジ色の太陽の光が差し込んだ。
0904:マンチ行方不明_b0003143_10191687.jpg
0904:マンチ行方不明_b0003143_10193888.jpg

駐輪場でおばはんに1000R渡すと何も言わない。
やはりガキの懐に入る金だった。あのガキ、今度言ったらしばいたる。
薄暗くなった道を町へ戻る。
ライトがつかない。今日、修理のとき、ライト部分をばらしていたからもしかしたら接触が悪くなったのかも。

タケオに戻ると、ちょうど今日来たカップルが。
今はベトナム航空で日本を11時に出れば、こっちへ夕方着くそうだ。
色々話していたら、今日の朝のスポーツ新聞をくれた。
こっちでNHKは見れるが、やはり新聞も読めるのは嬉しい。

今日の晩飯は最近できた肉食い放題の店。2.5$。
店の雰囲気は値段の割りにしっかりしていて、従業員もきちんとしたかっこうをしている。肉数種類と、イカ、炒飯などが食べ放題。
炭で熱したタイ風すき焼き器で肉を焼いて食べる。
日本と味は違うが、肉とイカをもりもり食べた。
0904:マンチ行方不明_b0003143_10184545.jpg

土曜日はゆきさんとアンがチャットに頻繁に来る日なので、先に帰る。
ネット屋行くと、ユキさんは来ていた。
PCがあまりよくなかったので、交代している間にアンが来ていた。
門限の11時までチャットして帰った。


本日のチュモー。
0904:マンチ行方不明_b0003143_10201215.jpg


by ong-bak | 2004-09-04 23:37 | 2004夏旅 


<< 0905:アンコールにかかる虹の橋      0903:本当のラピュタ >>