人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 17日

バイクについて

よく、「そのバイク、どこで借りましたか?」って聞かれる。
以前は、シェムリにも多くのレンタルバイク屋があったが、旅行者による事故やとんずらが増えて、レンタルバイクは実質姿を消した。
俺はシェムリでバイクを2年前に買った。
中古のスーパーカブ90。
エンジンのかかりがよかったので380ドル買ったけど、これがとんだポンコツだった。
一度、2日で500キロ程走ったら、エンジンがおかしくなって分解。
タイヤはすぐパンク。これは、スパイクタイヤにしたら解消。
前輪ブレーキがほとんど利かない。
後輪ブレーキはすぐ弱くなる。
ライト全般がすぐに玉切れ。
ガソリンメーターが見えないのでいちいち停車して確認する。
ギアが折れた。
と、えらいじゃじゃ馬だった。

新品の125CCのホンダドリームが1200$前後。タイ製だ。
スズキのビバはエンジンが日本製でタイで組み立てているので、盗まれる対象になりやすい。
カンボジアはバイクに関しては免許いらないので、日本で原付しか乗れない俺でも、カンボジアではぶいぶいやっている。
本当はドリームが欲しいけど、シェムリの町走りと、100-200キロ走行だったらなんとか走れるので。
アキラ先生の持論だが、カブタイプならば、どんなに田舎に行っても直せる人がいるというのは事実だ。
俺も実際、プレア・ヴィヘアの麓や、メコンのサンボール近くの集落で修理してもらって助かったことがある。

ちなみに修理代金は
コイル交換 2$
パンク 1000-2000R
前輪泥除け 2$
エンジンオイル交換 2-3$
エンジン分解洗浄 15-20$
スパイクタイヤ 5$(交換手数料混み)
タイヤチューブ交換 1$
電球交換 1000R

俺はもっぱら、シヴォタ通りの「ニャックポアン」という修理屋で修理する。
仕事も速いし、腕もいいし、ぼったくらない。
毎日のように行くの笑われるし、従業員と遊んだりして結構楽しい。

ちなみに「洗車場」があり、バイクを綺麗に洗車してくれてたった1000Rである。

by ong-bak | 2005-01-17 01:29 | ★カンボジアあれこれ★


<< 0117:富士フォト制作開始      財布 >>