人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 01日

0901:さらば!サイゴン!!  富士山噴火

6時に起床。
10Dに70-200ミリを装着し、大通りへ。
アオザイ姿の学生を遠巻きに撮影。

身支度を整え、おじいちゃんに別れを告げる。愛想のいい、陽気なおじいちゃんだった。
久々に旅立ちが悲しかった。

サイバーカフェでフォーを食し、8時半、シンカフェのバスへ。
人数は10人もいない。
サイゴン出発。
市内をゆっくり走る。その遅さに、眠気に襲われる。
ふと目が覚めると、大きなガソリンスタンド。
以前にも来たことがある。見覚えのある中国風の庭園があった。
小休止し、国境へ向かう。

ベトナム側の国境、モックバイは、再開発の途中だった。
以前あった国境事務所は、スタイルはそのままで立替中で、ベトナムの出国事務所は商店街らしき区画の一角にあった。
出国手続きをするが、一つの窓口で二人の係官しかいない。しかも賄賂をはらった連中は次々に抜ける。
結局俺は、最後の最後での、日本人の最後の一人だった。
手続きはそこだけで、国境を越える。
この国境は、この辺りで一番「国境」らしい場所だ。
ベトナムとカンボジアの緩衝地帯の中心に、石碑が建っている。
先日のオムサノウ-ソンテンは明確ではないし、ポイペト-アランヤも明確な表示はない。
ラオスとの国境、ドンクロロは、山中にフランスが作ったらしきコンクリートの石碑が道端に建っている。
タイとラオスの最南部の国境は金網で仕切ってあるだけだ。
ラオスとベトナムのラオカイの国境は、端の真ん中から色が塗り分けられていたのでわかりやすかった。

国境を越える。
緩衝地帯の北側は、のどかな田園が広がり、掘っ立て小屋が建っていた。
カンボジアのイミグレの北側は、カジノを作るのか大工事をしていた。
ここの国境はいくつかの小屋があり、一番ベトナム側の小屋がビザセクションだ。
以前はここでビザを取得できなかったのだが、去年はできるようになっていた。

本来、国境で取得するビザは20$(のようだ)。
ポイペトでは、今まで1000B(約3700円)を、20$に値切ってきた。
係官にビザが必要だと言うと、書類を渡され必要事項を記入する。
前の西洋人は、25$と言われ、素直に払う。
値切れるか?
係官は割りと感じがいい。
書類を提出すると、25$と言われた。
すかさず、クメール語で
「ビザは20$でしょ。俺、知ってるよ」
と言う。係官は顔を見合わせ、22$と言い出す。
「ここに20$って書いてあるんだけどなぁ~。このビザにも、このビザにも20$って書いてあるよ」
そう言うと、係官はそれ以上何も言わず、ビザを発給してくれた。
勝った!
入国ブースでパスポートを置き、スタンプウが押されるのを待つ。
裏の建物では、警官たちが卓球をして過ごしていた。

1ヶ月滞在のスタンプが押され、バス停に向かって歩く。
田んぼの中を水牛の群れが歩いていたので撮影をしていると、一人の男が心カフェの名簿を持って名前を聞かれる。
0901:さらば!サイゴン!!  富士山噴火_b0003143_1239948.jpg

どうやら俺を探していたらしい。俺が最後だったようだ。他の連中は、荷物運びの連中に金を渡したようだ。

キャピトルバスに荷物を載せ、しばらくすると出発。
国境近くのホテルの庭に、でかいアンコールワットの模型を見た。
国道を西へ走る。やはりベトナムと景色が違う。

道はいい。
3年前の悪路が嘘のようだ。
バスは速度を加速し、プノンペンへ向かう。
わずか30分で、スバイリエンに到着。ここは、以前道が酷すぎて、体が空を飛び、頭を打ったくらいだ。
そんな道も舗装され、高速で移動できる。

目が覚めると、ニャッルーングの対岸でフェリー待ちだった。
現在、ここは日本による橋をかける基礎調査が行われている。

日本はカンボジアに多額の支援をしている。
以前は現金などを贈っていたそうだが、金だと政府の上の人間が懐に入れて終わってしまうので、建築会社を派遣し、道や橋を作り始めた。
プロジェクトXで有名なプノンペンの日本橋や、去年、カンボジア国内でメコンに初めて掛かった、コンポンチャムのスピアン・キズナ(絆橋)などを掛けた。
そして、カンボジア政府の要求に答える形で、このニャッルーングにも橋を掛ける事になったのである。

再び、眠りに落ち、目が覚めるとプノンペン市内に入ったところだった。
突然の大雨が降っている。外の人は、皆屋根の下やガソリンスタンドに逃げ込んでいた。
プノンペン市内でも道路に水が溜まるくらいの大雨だった。
ところが、ある程度北に進むとその雨がぱたりと止んだ。
道路を見ると、止んだのではなく降っていなかったのだ。
国境から3時間でキャピトルゲストハウスに到着。

明日のシェムリ行きのチケットを買ってソリヤセンターへ。
やはり最新の建物なので、おしゃれをしたプノンペンっ子が多い。
ベトナム人はスタイルがいいが、正直かわいい子は少ないと思う。
逆にクメール人はちゃんと着飾ればかわいいぞマジで。
田舎だと、服とかひどいが、元はクメールの方が美人だよ、うん。
でもやっぱり日本人が一番だよねぇ。
チュモーの餌を買いに行くが、キャピトル近くのBIG Aの方がいいのがあった。
また炒飯を食べに行き、ネットして戻る。
アキラ先生と電話をすると、
「ニュース見た?」
「見てないっすけど」
「今、すごいことになてるよ」
「何がっすか?」
「富士山噴火」
マァージィーでぇーー。いやいや、言っているのが先生である。きっと嘘に違いないと思いつつ、隕石がぶっとびまくる静岡、山梨、箱根を想像しちゃう俺。
世界はもう、ドラゴンヘッド。こんなおいしい状況で日本に帰らなくていいのか、俺?
「ネットじゃダメだなぁー、どっかでテレビ見て。じゃね」
慌てて外へ出て、ネット屋行くが既に閉店。
キャピトルレストランも閉まっていた。
アーーーーーーーー、嘘だとわかってても気になるぅぅぅうぅぅ。

by ong-bak | 2004-09-01 21:18 | 2004夏旅 


<< 0902:シェムリ凱旋      0831:川の向こう >>