エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 24日

1124:マキナ復活/写大ギャラリーオープニングパーティ

今日も気持ちよく午前中に起床。
学生課へ行ってみると、思ったとおり修理のあがったマキナが届いていた。
早速フィルムを詰める。
実委の電気釜に米が残っているのでカレーを温めて食べる。
月曜の飯だったらしい。
b0003143_11343382.jpg
研究室でだらだらとデジタルプリント。
今日は暗室へ入る気にならない。
A3の紙もなくなったので、ヨドバシへ買いに行こうとすると、マルイ先生が調度、発注したDVD-RAMが届いたというので、ヨドバシにハブも買いに行く。
今井君の自転車でヨドバシへ。
新宿までは緩い坂。
副都心は迷路のような立体交差になっている。
あまり考えないで走っていたら、上のほうからヨドバシ近くに着いた。
坂を昇る高架の下よりこっちのほうが楽だ。
ソフマップで安いDVD-RAMディスク購入。10枚で1600円ちょっと。
最近メディアの価格が一気に下がっている。
先日もDVD-R50枚で1700円だった。
ヨドバシへ行ってUSBハブとA3の紙を買って、学校へ戻る。
新宿中央公園の西側で、車道を走っていたら、左足のペダルを踏み外す。
左手にヨドバシの荷物を持っていたので、右手と右足でバランスを取りながら車道を蛇行。
後続車両にぶつかるかと思った。

研究室でRAMの接続をし、1研の卒業アルバム用の全員写真を撮影する。
場所をどこにするかで、「学長室は?」と言ったら、本当に皆乗り気になって情報館の学長室へ。
許可を出す学校も学校だと思う。いや、好きなんだけどね。そういうところが。
学長室はちょっと手狭だったので隣の応接室へ。
100枚ちょっとデジタルで撮影。
b0003143_11363457.jpg
終わって応接室を出たところに、寝坊したヒロシが来たけど、誰も「ヒロシが来たから再撮」とは言わない。ひっでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

なんだか本日はアルゼンチンの写真家のオープニングパーティをギャラリーでやるらしく、中庭まで車を入れると掲示があった。
事務の職員がスーツで外交官ナンバーの車を招き入れる。
b0003143_11405324.jpg
難波組長(中野のオフィスで一番偉い人、たぶん)の後姿が見えたので、真後ろからちょっかいを出そうと思って近づく。
真横に並んで横目で見ると難波組長ぢゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
体型、髪型、着ているシャツの色など、全て見たことあるのに!
適当にごまかして去る。
どうやらアルゼンチン大使館のアルゼンチンの人っぽかった。
アブネ。
大使館の人間も結構来るらしい。
6時からのはずだが集まりちょっと悪そう。
少なくとも学生はほとんどいなそうだった。

少し時間をおいてから行くと、まぁまぁの入り。
名前記入帳にしんくんは「しん」と書いたので俺も「えんどー帝国」と書いておく。
ワインを渡され、中に入ると円卓に寿司とサンドイッチと春巻きや肉のよくわからん盛り合わせあ用意されてた。
b0003143_1143933.jpg
色々と挨拶が始まる。学生もまぁ、来る。
ワインをお代わりしようとしたら、水だった。
やたら血色のいい、英公の話になったのでトイレへ。
いつも、意味もなく話が長いので外で時間をつぶす。
でも、珍しく10分以内で終わった。
乾杯をして、寿司を食う。
アルゼンチン関係者が結構来てたが、やはり寿司は苦手なのか?かっぱ巻きしか食べていない。
寿司を求め、数人で机を移動。
刺身はどれもなくなるのが早い。
目の前で内藤先生が熱く議論をしていた。
手にはコップ。茶か赤系の液体。ワインか、ウーロン茶か。
光源が黄色いからよく見えない。
内藤先生、酒飲まないって聞いたけど。
外へ出ると、寒そうに学生課の浅沼さんと、たぶん俺より若い事務のねーちゃんが受付していた。
そこで飲んでいたら、しんくんが結構本気(かどうかはわからんが)浅沼さんに声を掛ける。
しかし、浅沼さんは嘘がダメなようで、質問に答えるが、正直に顔に出ていた。
b0003143_11452696.jpg
どさくさにまぎれて、そこへ持ってきたワイン数本を、お開きの時にしんくんとうまく失敬させて頂いた。
1本は実委に、3本を3研に持ち込む。
アルゼンチン産で滅多に手に入らないようなことを言っていたが、瓶の裏面に「サントリー」って書いてあるんだけど。
b0003143_12343614.jpg
ネットで調べると2500円くらいらしいことがわかった。
あとはもう、飲むだけ。
ワインあんまり好きではないが、せっかくだから頂戴する。
アルコール数はビールよりけっこう高いのに酔わない。
でも皆顔は真っ赤。
コンビニでつまみ買ってさらに飲む。
俺はすっぱくてもうだめなんで、近くにおいてあった誰のかわからんグレープフルーツジュースで割って飲んだ。

2研に戻って買ったRAMの試し焼きしたり、実委でうだうだして、今日も一日が終わる。
[PR]

by ong-bak | 2004-11-24 22:26 | 写真日記


<< 1125:ゼミの日      1123:渋谷へ >>