エンドー帝国  カンボジア撮影日記

enen.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 21日

1121:さらば、ドラえもん

今日もバイト。
オープンからで鍵を開けなきゃなんない。
午後1時まで一人。
4時まで働いて帰る。
6時からカンボジア仲間で飲みの予定が、昨日中止に。
横須賀駅で駅前のヴェルニーの資料館へ。
大型の蒸気ハンマーが展示されている。
b0003143_114497.jpg
1865年にオランダで作られ、1997年まで横須賀基地内で使用されていたそうだ。
横須賀のドッグは現存しさらに稼働している貴重なモノらしい。
ちょっと横須賀に生まれて誇りに思った。

夜ネットでニュースを見ていると、「大山のぶ代ドラえもん交代」の記事が。
来春、主要5人の声優を若手のに交代するそうだ。
正直、ドラえもんやのび太の声は、今の声であってこそなのに、代わってしまうのは残念であり、違和感もものすごくあると思う。
ルパンだって山田ルパンと栗田ルパンだって似てはいるけど微妙に違う。
のび太のパパの声優さんや、ちびまるこのじーさんの声も変わった時は違和感あった。
最近はほとんどTVでドラえもん見なくなったけど、俺は手塚よりも藤子ファンなので、生まれついたときからドラえもんは大山のぶ代で、のび太は小原乃梨子だったんだよなぁ。
でも、皆さん60代前後なので誰かが亡くなって一人ずつ代わるよりかはいいのかもしれないけど・・・
「あばれはっちゃく」や、「水戸黄門」のように○代目ってのはなぁ。
スネ夫は「銀河鉄道999」で車掌だったり、ジャイアンは「タイムボカンシリーズ」で毎回悪玉トリオのごっついほうやってたり。
大きくなってから知ったのは、のび太とドロンジョ様(なぜか今でも俺はドロンジョ様と呼んでしまう。やっぱり初代マージョ様よりドンロジョ様でしょう)が同じ声で、ドラえもんではジャイアンにいじめられてるのに、タイムボカンだと立場が逆転してたり。
まぁ、要するに、70年代~80年代前半アニメはおもしろいってことですな。ド根性ガエルとか、ベルばらとか、ルパンとか、俺がガキの頃は毎朝、毎晩、東京12チャンネル(現テレ東)で再放送やってたもん。
テレ東ではないけど、日曜日の楽しみはは、「ファミッ子大集合」見て、「おはようサンデーマラソン」、「ロボット8ちゃん」とか「バッテンロボ丸」とか「ペットントン」やってたなぁ。日曜朝9時代ってのが、フジテレビの「プチ特撮」枠だった。
俺、ガキの頃は7時半に寝かされて(それも小4くらいまで)、毎週金曜日だけ8時まで起きててOKで、ドラえもんの後に「宇宙刑事ギャバン」見てたわ。でもそんなに熱中してなかったな。
最終回が衝撃的で、ギャバンがやられそうになったところに、次週から新番組の主役が助けに来た気がする。
なもんで、俺、「8時だよ全員集合」とか見てなかったもん。
「風雲!たけし城」は見てたけど。

なんか話がだんだんそれたので、この辺で。

・・・つーか、タイムボカンシリーズ最高だよねー
b0003143_2227551.jpg10シリーズぐらいあるのに、敵役の顔ほぼ同じだし、声は一緒。
自爆はするわ、視聴者からの葉書は読むわ、電話かけるわ。
チャリンコこいでお仕置きされるし。
「来週からは僕ちゃんたちの番組が始まります☆」とか言うし。
しかもドロンジョ様の産みの親、ファイナルファンタジーのデザインしてる天野だよ。
マジ凄すぎ。センスが。
[PR]

by ong-bak | 2004-11-21 20:44 | 写真日記


<< 1122:奨学金GET      1120:ありきたりの一日 >>